みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RUB-A-DUM

K-POP は次々新しいのが出てきますね。 TRI.BE は、たぶん割と新しいグループだと思いますが、このグループはドンドコドンドコという感じの(表現が古いかな)、民族音楽っぽい感じで攻めるようです。 TRI.BE ‐ RUB-A-DUM (公式動画) www.youtube.com Niji…

orbe

ちょっと夏っぽい曲+映像作品です。 2021年6月18日配信。 田辺玄 + haruka nakamura ‐ orbe (公式動画) www.youtube.com いよいよ夏本番の到来ですねー…。 今年は楽しめるといいけど。

ドリームキャストを買ってみた

世間は緩みも出てるみたいですけど、もうちょっと自粛巣ごもりが必要っぽいということで、自宅生活充実のために新ハードを買ってみました。 セガの「ドリームキャスト」。 1998年のゲーム機で、セガが社運をかけて発売し、オンラインなど(当時としては)多…

ドラゴンクエストⅥ(SFC版) その5

何度遊んでも、やっぱりムドーの城のところは難しいです。 有名なネタですけど、この「ストーンビースト」って敵の強さがおかしい。 名前の通り石のような防御力、高い攻撃力、そしてこの段階では大きすぎる脅威となるベギラマの呪文。 ベギラマ3連発食らっ…

Wild Side

おそらくマイナーですがロンドンのシンガー、LAUREL の新曲です。 今回もレトロ調の曲。 2021年6月22日配信。 LAUREL ‐ Wild Side (公式動画) www.youtube.com 背景のチープな合成がよりレトロ感を醸し出してます。

コロナウイルス禍 その60(ワクチンハラスメント)

新型コロナウイルスに罹患した人を差別してはならないってのは社会の共通認識になってきてると思うんですけど、それであればワクチン拒否した人を差別の対象にするのは理が通らないとは思うんですけどね。 接種後300人以上もお亡くなりになってて、因果関係…

センチメンタルグラフティ その6

暗い話題が多くなりがちなご時世なので、たまには明るい記事でも書くかな。 1998年の偉大なるク〇ゲーこと「センチメンタルグラフティ」。 全国12の都市を回ってヒロイン達のご機嫌を伺って行かないといけないゲームです。 当時から「12股ゲーム」と茶化され…

コロナウイルス禍 その59(緩んでるけど)

街の雰囲気とかを見ても結構な緩み方してますけど、デルタ株に対してノーガード戦法取ってるので、普通に東京とかから入ってきてるはずなんですけど。 まあもう関係ねーや、的に、街行く人も店も皆さん割とヤケクソ気味にも見えるんですよね。東京もそんな感…

コロナウイルス禍 その58(子どもの無料観戦って)

東京五輪の子どもの無料観戦って、まあ絵的に子ども達大喜びのショットがほしいんでしょうけど、もっと邪推すると、オリンピック会場におけるテロ行為とか、そこまで行かなくても妨害行為、嫌がらせ行為(あれだけビルが立ち並ぶ中だと、警備のスキを突いて…

稲村ジェーン

稲村ジェーン、リマスターして復刻するんですね。 サザンオールスターズの桑田佳祐の監督映画です。 (公式動画) www.youtube.com 映画自体は見たことないんですけど、このアルバムは大学時代に友達から借りて、何度も聴いてました。 稲村ジェーン TAISHITA…

金田一37歳の事件簿(タワマン編・追記) 

第10巻まで発売されてるので徐々に読んでます。 前回記事からちょっと戻ってタワマン編。 金田一37歳の事件簿(3) (イブニングコミックス) 作者:天樹征丸,さとうふみや 講談社 Amazon 旧シリーズで準レギュラーの刑事役だった剣持警部はさすがに引退。 …

対決!ブラスナンバーズ

スーパーファミコンの駄作格闘ゲームとしてある意味名高い『対決!ブラスナンバーズ』。 中古ショップで170円で売っているのを見かけたので、どのくらいひどいんだろうと怖いもの見たさで買ってみました。 対決!ブラスナンバーズ シービーシー Amazon まず、…

黒猫の三角

このまえ、森博嗣Vシリーズの8作目『捩れ屋敷の利鈍』を読んで、9作目『朽ちる散る落ちる』と10作目『赤緑黒白』をまだ読んでないわけですが、よく考えたら1作目を読んだのが約20年前、6作目を読んだのが17年ほど前、7作目を読んだのが6年前だった…

ダウンタウン熱血物語

小学校時代に人気のゲームでしたが、遊んだことあるのは同じシステムを活かした続編『くにおくんの時代劇だよ 全員集合!』のほうで、実は『ダウンタウン熱血物語』のほうは(ゲームボーイアドバンスのリメイクを除いて)遊んだことありませんでした。 ちな…

コロナウイルス禍 その57(発想の最低の転換)

ウガンダの選手団、人数少ないのにコロナ陽性者がいたってことは、確率的に見れば他の選手団や、選手以外のスタッフにも絶対に陽性者がいる気がする…。 ワクチンも副反応への不安から十分には広がっていませんし、安心安全なオリンピックなんてもう無理なの…

ずるくない?(ぷにぷに電気)

ぷにぷに電気っていう名前の割に、けっこう渋い曲が多いシンガーです。 2021年5月28日配信。 ぷにぷに電機×Kan Sano ‐ ずるくない? (公式動画) www.youtube.com 雨関係ないMVですが、何となく雨の多い季節に合いそうな気がします。

Takes My Body Higher

真正面からお色気系のMVです。 たしかに、これは歌がなかなか頭に入ってこない。良い曲ですけどね。 Shoffy feat. Lincoln Jesser ‐ Takes My Body Higher (公式動画) www.youtube.com コメント欄の雰囲気が面白い。 英語ちょっとしか読めないけど無理やり…

がんばれゴエモン からくり道中(ピアノ)

ニュースとかいろいろ見てたら久々に超夜更かしになりました。 ファミコン【がんばれゴエモン!からくり道中】game music www.youtube.com Youtubeにピアノ演奏を上げてくれている方がいたので、ファミコン音楽のピアノアレンジでも聴きつつ(なぜか安眠作用…

ドラゴンクエストⅥ(SFC版) その4

中学生時代からのデータの残ってるカセットは保管用にして(まあいつかはデータ消えるんでしょうけど)、別のカセットを700円くらいで買ってきました。 そんなわけで、またもやスーパーファミコン版を最初から遊んでみてます、『ドラゴンクエストⅥ』。 前回…

魔法のスープ

2021年6月9日配信の新曲。 WurtS - 魔法のスープ (公式動画) www.youtube.com コメント欄にもありますけど、かなり ASIAN KUNG-FU GENERATION を意識した感じですね。 もうちょっと脱力系寄りではあるけど。

コロナウイルス禍 その56(緩みすぎ)

昨日のNキャスは、慎重気味とはいえ、武漢ウイルス研究所からの(過失による)流出説に切り込んでたり、ワクチンの副反応についてもたけしのコメントがあったりで、なかなか良かったです(やんわりと伝えるあたりが流石だなと思いました)。 ただ、街の空気…

神仙伝

最近、auのスマートパスプレミアムでクラシックゲームが遊べるようになっています。 ファミコンやスーパーファミコン、メガドライブのゲーム等ですね。 先に悪い点を上げておくと、ゲームデータをスマホに落とすダウンロード式ではなくてブラウザゲーム(ゲ…

Stars Align

蔡依林は1980年生まれの1999年デビューで、もう台湾の音楽界では大御所的なポジションなんだろうと思いますけど、現役感溢れてますね。 これは2021年6月9日配信のライブバージョン動画。 R3HAB & 蔡依林 Jolin Tsai ‐ Stars Align(Official Live Video) (…

SOCIETY

コロナ禍の中でも元気に新曲ラッシュのようです、カナダの Valley 。 2021年6月10日(本日)配信の新曲。 (追記:6月17日に歌詞付きMVが公開されたので差し替えてみました) Valley ‐ SOCIETY (公式動画) www.youtube.com 歌詞の意味を必ずしも和訳できて…

夜に駆ける

超・今さらながら、視聴してみました。 YOASOBI ‐ 夜に駆ける (公式動画) www.youtube.com アートワークと、サビ前の盛り上げ方がすごい。 ストーリー性があって良いですね。 たしかに多感な時期に見るといろいろ危なそうですけど。

ライトファンタジー その2

いつもいろいろなゲームを遊んでみた記事を書いてますが、実際には止まってるのがあったり、チマチマ進めてたりします。 最近少し仕事が溜まってたりはしますが…休日なのでご容赦。 今回ちょっと進めたのは「ライトファンタジー」。 前回記事 ライトファンタ…

プラトン学園(ネタバレあり)

(分類としてはミステリー小説ですがネタバレありの記事なので注意!) 主人公は、教育学部の4年生。 実直ですが不器用でボンクラ気味なので一人だけ就職先が決まらなかったところ、日本海に浮かぶ離島にある「プラトン学園」という私立の中高一貫校に就職…

いびきアプリ

某誌の健康お役立ち系の記事に「いびき」の記事があったので、さっそくスマホのいびきアプリを試してみました。 実は前にも2度ほど使ってみたことあったんですけどね。 寝ている時の録音をしてくれるわけです。 録音結果はグラフになるので、いびきの全体分…

コロナウイルス禍 その55(トロッコ問題)

ちょっと書き直しますが、今の状況っていわゆる「トロッコ問題」(一人を助けるか、大勢を助けるか)に似てるような気がします。 「安全性や副反応の確認不十分なワクチン接種を進めてオリンピックを開催可能にします」ただし「その過程でワクチンの副反応で…

ドラゴンクエストⅣ(FC版) その5

第5章の中盤まで進めました。 船を手に入れた段階で、通常の進行に従わずにどこまで進めることができるのかを試してみましたが、天空の兜は手に入ったものの、それ以上は無理なんですね(アリーナ姫が「盗賊の鍵」を持っており、この鍵がないと「魔法の鍵」…