みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレスオブファイアⅢ その2

「Ⅲ」だけに、というわけではないですがPSP版で3回目の挑戦。 実はニコニコ動画とか映画「クレヨンしんちゃん」を視聴しながらでぼーっと進めてますので、何となくクレヨンしんちゃん映画のイメージです(何を言っているのか)。 ブレス オブ ファイア III …

Fading

ドイルの音楽プロデューサー Alle Farben と、アルバニアの血筋をひく、スイスのシンガーソングライター、ILIRA の2018年の曲だそうです。 知らない曲でしたが、4500万回再生クラスなので、実はどこかで聴いたことあるかもしれない。 Alle Farben & ILIRA ‐ …

Life's A Bitch (L.A.B) 

スコットランドのシンガーソングライター、Nina Nesbitt の新曲です。 2021年9月24日配信。 Nina Nesbitt ‐ Life's A Bitch (L.A.B) (公式動画) www.youtube.com ちょっとホラーなMVはハロウィーンの季節に合わせてあるのかもしれない。 色づかいとかも含…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦

久々に見てみました、映画クレヨンしんちゃんシリーズ。 第19作、2011年の『クレヨンしんちゃん 黄金のスパイ大作戦』。 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦 [DVD] 矢島晶子 Amazon まー、そんなに面白くはなかったかなー…。 「オ〇ラ」が…

鬼滅の刃 無限列車編

劇場版を見たことなかったのですがテレビで見ました、『鬼滅の刃 無限列車編』。 最初と最後は見逃しましたけど。 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray] 花江夏樹 Amazon 正直、PVとか見てる段階では、猗窩座(あかざ)、炭治郎、伊之助の順に声…

ストリートファイターⅡ ダッシュプラス

何度か記事にしてきた au のクラシックゲームが11月終了するそうです…。 とても残念ではありますが…。 まあ、仕方ないのかなあ。 操作性はスマホの制約があるから仕方ないとしても、特にサウンド面の音飛びがひどくて、商品レベルじゃなかったですし、改善さ…

アンダスタンディング

パスピエの久々の新曲です。 全盛期は2012年~2014年くらいだったと思うんですけど、息の長いグループです。 パスピエ ‐ アンダスタンディング (公式動画) www.youtube.com 今回もMVはビジュアルを押し出さず地味ですね。 MATATABISTEP くらい派手なのが、…

我らコンタクティ

ヒューマンドラマ的な漫画ってほとんど読まないのですが、表紙のインパクトで読んでみました。 下町の工場を舞台に、ちょっとだけSF要素のあるストーリーです。 短期連載だったようで、1巻のみで完結。 我らコンタクティ (アフタヌーンコミックス) 作者:森…

フューチャー・ウェイヴ

セガの名作「アウトラン」などを意識したと思われるCAPSULEの新曲MVです。 2021年9月10日配信。 CAPSULE ‐ フューチャー・ウェイヴ (公式動画) www.youtube.com 曲もMVも、真正面からの電子音楽ですが、かすかに和風のティストが混じっている気がします。

Not Sad Anymore

スウェーデンの Clara Mae というシンガーソングライターのようです。 2021年6月18日配信の曲。 Clara Mae ‐ Not Sad Anymore (公式動画) www.youtube.com 梅雨っぽいMVですが、今の季節にも合うかもしれません。

ファイナルファンタジーⅠ(PSP)

「ファイナルファンタジー」シリーズのピクセルリマスター版(ファミコン版準拠)がスマホで発売されてますが、PSPの「ファイナルファンタジーⅠ」を、数年前に購入したままで、ほとんど遊んでなかったので、元を取るべく再度ダウンロードしてみました。 ゲー…

クビシメロマンチスト(再々読)

何度目か分かりませんが再読しました、西尾維新の2002年の作品『クビシメロマンチスト』。何年かおきに読んでますが、最近また読みたくなった。 もう4、5回は読んでるので、オチだけでなく展開も伏線もほぼ全部覚えてるのですが、それでも読み返したくなる…

みちのく砂丘的動画ランキング2021

年一回、ブログ主の個人的なお気に入り動画(主にJ-POPと洋楽)の10選+αです。 相変わらず、2021と銘打っていますが、この一年間(2020/9/15~2021/9/12)に、このブログで記事にした曲やMVが対象になりますので、最新のMVばかりではなく、やや古いのもあり…

シルヴァ・サーガ その3(クリア)

セタのファミコンRPG「シルヴァ・サーガ」クリアしました。 エンディングはあっさりでしたが、なかなか面白かったです。 正統派のRPGっていう感じで、何か意味ありげな地形があって、そこに謎が隠されてたり、そういうのがファンタジー感があって良かった。 …

甲子園V その2

パソコン、意外と速く復旧しました。 復旧までの暇つぶしに遊んでたのが、2年前に少し遊んだきりになっていたこのゲーム。 前回記事 甲子園Ⅴ - みちのく砂丘Ⅱ 最初の練習試合に全然勝てない。 パワプロみたいに打撃ゾーンが出たりはしないので、とりあえず…

トゥルーラブストーリー

最近やけにパソコンが不調で、ブログがスマホでしか書けず不便な状況です。 ちょっと更新頻度は落ちるかもしれませんがー…。とりあえず、この機に積んでたゲームを片付けようということで、まずはこれ。いい年して遊ぶゲームではないんですが。 1996年に発売…

グランド・セフト・オートV その2

何だかんだ言いつつまたもや積んでましたが、少し序盤を進めました、『グランド・セフト・オートⅤ』。 『グランド・セフト・オート サンアンドレアス』(GTASA)と同じくロス・サントス(ロサンゼルス)が舞台なんですね。 世界観は同じですが、マップは少し…

コロナウイルス禍 その75(宮城県の店名公表)

宮城県が午後8時以降の休業要請に応じない店を公表してましたね。 新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第3項の規定に基づく命令について - 宮城県公式ウェブサイト 「焼きと〇大国」は、この前たまたま見かけた1店舗だけかと思ったら全店舗だったんで…

lemonade

日本の若手女性バンドですが、何かバンド名が渋い。 2021年8月25日配信。 Chilli Beans. ‐ lemonade (公式動画) www.youtube.com MVの収録場所は日本ぽくないけど道路のシーンはたぶん日本ですよね。 どこなんだろうか。

コロナウイルス禍その74(東京1853人うち重症者264人)

一時に比べるとだいぶ減ってきましたね。 しかしここで気を緩めて感染拡大して終わらないのがいつものパターン。 それと、都基準の「重症者」は、ほぼ「重体」ですよね。軽く見せようとする言葉遊びはそろそろやめたほうが良いと思うし、都基準ですら重症率…

ファイターズヒストリー 溝口危機一髪 その2

ファミコン時代からPS時代初期にかけて良作も奇抜なアイディアを盛り込んだゲームも多数発売したデーターイーストが、スーパーファミコン晩期の1995年に発売したソフトです、『ファイターズヒストリー 溝口危機一髪』。 何と au のクラシックゲームで新たに…

Baby I'm a star(NiziU)

最近どんどん影が薄くなっている気がする「NiziU」。 広報費をどんだけ掛けても、時勢が時勢なので動画サイトくらいでしかアピールできないのはアンラッキーだったんでしょうけどね。 あとやっぱり動画サイトだと(私もそうですが)マイナーなものを発掘した…

2021年もランキング的な何かを

このブログも新旧通して11年を迎えます。 年に1回、自己満足的な動画ランキングをブログ上でやってます(過去10回)。 ランキングと言いつつ、実態はものすごく自己満足的なお薦め音楽&MV集です。 今年も(需要は100%無視で)やってみます。 前回 みちの…

マツケンサンバⅡ

マツケンサンバ、公式動画化されてたようです。 オリンピック開会式の時に「マツケンサンバ見たかった」みたいなネット上のコメント多かったですね。 松平健 ‐ マツケンサンバⅡ (公式動画) www.youtube.com やっぱり改めて見ると動作がカッコいいなあ…。 …