みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-07-18から1日間の記事一覧

うっでぃぽこ

1987年のファミコンソフト『うっでぃぽこ』。 ちょっと欲しかったので買ってみましたが、あっさり挫折。 何か敵を倒して稼ぐうんぬん以前に稼ぎ方のコツがわからず…。 うっでいぽこ デービーソフト Amazon 攻略動画見たら、見た目の割に高難度なゲームだった…

ラディア戦記 黎明篇

テクモがファミコン時代晩期の1991年11月に発売したアクションRPG『ラディア戦記 黎明篇』です。 (当時、1991年7月に『ファイナルファンタジーⅣ』が発売されていたので、時代はすでにスーパーファミコンに移りつつありました) 前から欲しかったのですがよ…

センチメンタルグラフティ2 その3(難しい…)

ドリームキャストの元を取るべく遊んでます、『センチメンタルグラフティ2』。 ただ、やっぱり難しいですね。意図的な難しさではなく、未完成ゆえに理不尽なレベルの高難度になっています。 前回記事で「データで構成された虚無の海をさまよっているかのよ…

草枕(マーガレットコミックス)

冒頭の「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。」というフレーズで有名な夏目漱石『草枕』の漫画版です。 『草枕』は高校時代に頑張って読んでみたのですが、ついぞ意味が分からないままでした。 草枕 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:夏目漱石,…

Everything Goes On(スターガーディアン)

ポーター・ロビンソン(Porter Robinson )の新曲です。2022年7月配信。 もともと日本アニメのファンであることを前面に押し出した作風でしたが、ついに「スターガーディアン」というゲームプロジェクトとタイアップしたようです。 Porter Robinson ‐ Everyt…

タイムスリップ森鴎外(再)

アニメ「パリピ孔明」は第1話だけ配信を見たかな。 普通に現代人たちと交流する物語なんですね。もっと司馬懿とかも現代に来る話なら面白そうかなと思いましたが(そういう展開もあるのかもしれませんが未読)。 それでこの本を思い出しました。 タイムスリ…