みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストⅤ その6

細かい仕事がめちゃくちゃ忙しいので(とか言いつつ遅れたりもしてますが…日曜も仕事だし)、疲れ切った時に遊び直してみる。 1年ぶりにまた最初から。 「ペルソナ2罪」といい、このドラクエⅤといい、無心に経験値稼ぎできるゲームは精神統一にはいいので…

Shinigami Eyes

カナダのシンガーソングライター、Grimes の新曲です。 2022年1月27日配信。 Grimes ‐ Shinigami Eyes (公式動画) www.youtube.com シニガミそのものってよりは、ペルセポネー(ハデスの妻)っぽいですけどね。 ちなみにペルセポネで思い出しましたが、ロ…

史記英雄伝 その3

いつものような長文記事を書く余力がないので『史記英雄伝』の中でも好きなセリフの画像1枚。 ここら辺のメタ且つくだらないセンスが割と好きです。 「MOTHER」っぽいというか。少なくとも街の人のセリフにいきいきした感じを持たせようと頑張ってたことは…

ペルソナ2 罪(PS版) その5

PS3を中古で新規購入したので(互換機能が優秀なので最近はPS1専用機と化してますが)、「ペルソナ2罪」のプレイステーション版もまたまた最初からやり直してます。 でもプレイステーション版は過去1度もクリアしてないです。 たしか仙台駅東口にLAOXがま…

キャラクター(緑黄色社会)

緑黄色社会の新曲です。 2022年1月21日配信。 緑黄色社会 ‐ キャラクター (公式動画) www.youtube.com そんなに伸びてないけど、今まで聴いた緑黄色社会の曲の中では一番好きかなあ。 ヘンに奇をてらわない、ちょっと昔懐かしいJ-POPの響きがありますね。 …

「Super Summer」Dance Performance Video & VIVACE

曲もダンスもなかなか良い。その点でNijiUのメンバーには一切の咎はない。 …のですが、むしろ運営がやる気あるのかって感じですね。 まず、「Super Summer」って今までフルバージョンの曲が聴ける公式動画がなかったんですよ。つまり普通のMVがなくて、初出…

コロナウイルス禍 その82(検査したら負け?)

濃厚接触者の自宅待機ってオミクロン株に必要なんですかね…。 むしろ大半の症状が大したことないなら、PCRやって陰性だったら行動制限とかしなくてもいいような気がする。PCRの精度の問題があるなら連日やればいいし。 飲み会ばっかりやってても検査で「陽性…

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場

前にドラクエⅥの記事で書きましたが、「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場」は偉大でしたね。 私も第3巻か第4巻くらいまで(全盛期ですね)は読んでました。 今じゃできないネタも多そうだけど。 特に「ドラゴンクエストⅣ」との相性が抜群でした。 ドラゴ…

指差す標識の事例(上)

昨年来ずっと積んでましたがようやく読み始めました、イーアン・ペアーズ『指差す標識の事例』。 17世紀、清教徒革命後の英国オックスフォードを舞台にしたミステリ小説です。 指差す標識の事例 上 (創元推理文庫) 作者:イーアン・ペアーズ 東京創元社 Amazo…

2022年の共通テスト難化の問題

難化って言うより、もはや理不尽な難度と問題量になってますね。 数学がクローズアップされてますが、日本史も、どっかの私大の個別試験かなと思うようなアクの強い問題だし。 私は今回の共通テストのことはものすごく重大な問題だと思っていて、国会で責任…

Astroboy

7,8年くらい前が最盛期だった気がするFEMM。 最近はマネキン路線(ロボットダンス)はやめたみたいですね。 マネキン辞めたら個性がなくなるような気がするんだけど…果たしてどうなるのか。 これは2014年の曲です。 FEMM ‐ Astroboy feat. Honey-B & W-Trou…

Vintage Dance Choreography (Roberto F)

これは公式動画ではなくて、音楽に別の動画を組み合わせてくっつけたMADですね。 しかし出来が良い。 非公式(つまり権利的には微妙)ながら3000万再生。 The Weeknd - Blinding Lights - Vintage Dance Choreography - Roberto F www.youtube.com 題材にな…

Sanfransokyo girl

Satellite Young の2018年の曲です。 最近はあまり活発には活動してないみたいですけど。 Satellite Young ‐ Sanfransokyo girl (公式動画) www.youtube.com マイナーですが、日本で80年代風シティポップに正面から挑戦し続けている珍しいグループなので、…

共通テスト受験会場での事件

やけくそになってとんでもないことする事件は前からあったんだろうとは思いますけど、マスコミ(今回の場合はネットメディアを含む)が、加害者の事情とかそういうのを報じ過ぎるから、「俺も注目されたい」っていう悪いフォロワーがどんどん出てくるんです…

喧嘩番長6

ずっと積んでましたが最近遊び始めてみました、スパイクの『喧嘩番長』シリーズの今のところの最終作、『喧嘩番長6』。 2015年にニンテンドー3DS対応ソフトとして発売されました。 当然ながらバイオレンスを含む内容であり、対象年齢の問題もあるからずっと…

史記英雄伝 その2(クリア・若干の攻略情報)

『史記英雄伝』クリアしました。 いやー…、たしかにク〇ゲー言われても仕方ない部分は多々ありましたけど、でも個人的にはすごく好きな作品になりました。 前回記事 史記英雄伝 その1 - みちのく砂丘Ⅱ ただ、攻略サイトを見ないとクリアが常人にはおそらく…

ファイナルファンタジーXⅢ その2

『ファイナルファンタジーXⅢ』、なかなか面白くなってきました。 最初はバルス(ラピュタではなく)とかファルシとかルシとかの厨二感漂う独自用語を交えた会話がうそ寒く聴こえてましたが、大体理解してきました。 前回記事 ファイナルファンタジーXⅢ - み…

コロナウイルス禍 その81(PCRまたPCR)

PCR結果の通知は毎度けっこうドキドキします(ワクチン打ってないのもあり)。 とりあえず今回も陰性。 よくいわれるように、「陰」の字が嬉しいのは病気の検査くらいですね。 PCR検査、12月はガラッガラだったんですが、1月10日に行ったときは、昨年夏以来…

第100回全国高校サッカー選手権 決勝

関東第一の準決勝辞退(コロナ)は残念でしたが、全体としては面白い大会でした。 関東第一は本当にかわいそう。経済を回すとかいう大人のせいで…ですね。 さておき、ひそかに青森山田高校を応援してましたが(前回記事参照…応援してた理由は2016年1月の記事…

ファイナルファンタジーXⅢ

発売(2009年12月)からは13年、購入(2017年1月)からは4年間積んでましたが、最近再開してみました『ファイナルファンタジーXⅢ』。 ファイナルファンタジーXIII - PS3 スクウェア・エニックス Amazon ここから明確に微妙になり始めたFFシリーズと言われて…

約13年ぶりの志津川

震災後、初めて志津川に行ってきました。 気仙沼は何度か行ってましたが南三陸は、なかなか行く機会がなかった…。 13か14年前くらい(震災前)には頻繁に行く機会があったんですけども。 旧志津川駅の待合ベンチで仙台に帰るための電車(1時間に1本あるか…

Inner Blue

パソコン音楽クラブの2018年の曲だそうです。 パソコン音楽クラブ ‐ Inner Blue (公式動画) www.youtube.com 背景は、景観が良いことで有名な熱海のジョナサンかもしれません。

WON'T BE LONG

これは懐かしい。1990年、バブルガム・ブラザーズのヒット曲です。 実はこの動画を見るまでサビだけは憶えてたんですが、誰の何ていう曲かを知りませんでした。 夏の曲のはずですが、小学校のスキー遠足やってたスキー場でずっと流れてたので冬の曲のような…

史記英雄伝 その1

1995年のスーパーファミコン用ソフト『史記英雄伝』、内容はタイトル通り(?)春秋戦国時代を舞台にしたRPGです。 このゲームの欠点は最初になぜか三連続のパズルイベントがあって、その敷居が異常に高いことです。 4色の石を並べ直すパズルが難しすぎる……

シャダムクルセイダー 遥かなる王国

3DSのバーチャルコンソールで遊べるゲームギアの1992年のRPG、『シャダムクルセイダー 遥かなる王国』。 かなり終盤まで進めました。 シャダムクルセイダー遙かなる王国 【ゲームギア】 セガ Amazon セガのゲームギア自体が渋い(今の若い人は知らないと思い…

Bruxelles je t'aime

Angèle はベルギーのシンガーだそうです。 (タイトルとか歌詞はフランス語) 2021年10月22日配信のMV。 Angèle ‐ Bruxelles je t'aime (公式動画) www.youtube.com フランス語って一番難しそうな気がします。 英語との共通点がまだ多少感じられるドイツ語…

At It Again

アメリカ、イリノイ州の90年代風インディーズ・ロックバンドだそうです。 Slow Pulp ‐ At It Again (公式動画) www.youtube.com 再生回数が少ないですが、聴いただけで、詳しくなくても、ああこれは90年代っぽい…となります。 最近は80年代風が流行ってた…

Out of Time

Kalax は80年代レトロを志向した感じの曲が多いミュージシャンです。 Kalax ‐ Out of Time (feat. Pyxis, Jay Diggs) (公式動画) www.youtube.com 大人の青春、という感じのMVが良かった。 「本来スケボーに乗るような年齢じゃないしスケボーやる仲間た…

Nangilima

あけましておめでとうございます。 年明けいきなりですが、今日は寒かった。 元日の朝に寒くて目が覚めるって言うのは今まであまりなかった気がします。 そんな寒い中ですが、一年の計は元旦にあり、今年も仕事仕事(さすがに少し改めたいけど)、ということ…