みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作られたソロキャンプブーム?

ビートたけし降板後はNキャスを一度も見てないので土曜の夜が何となく時間余り。 ちなみに1年くらい前にNキャスでやってたソロキャンプ特集についてちょっと懐疑的なこと書きましたけど、どっちみちブームは終わりかけみたいですね。 何か最初から作られた…

水でもやるか

2020年3月13日配信の曲です。 MVが春っぽい。 澤田空海理(Sori Sawada) ‐ 水でもやるか (公式動画) www.youtube.com この時期だとMV撮影はコロナ禍始まり直後あたりかな。 全体的にコロナ禍が本格化する前のMVのほうが元気の良さがある気がします。

Bbiribbom Bbaeribom

CO-ED SCHOOL という男女混成K-POPアイドルグループの2010年10月の曲のようです。 CO-ED SCHOOL ‐ Bbiribbom Bbaeribom (公式動画) www.youtube.com けっこうK-POP聴いてたつもりでしたけど、こういうグループがあるのは知りませんでした。 曲も良いしダン…

やり込み実況者の不祥事的なもの

暑くなったり寒くなったり忙しいですが。 金曜日も休みなのについ仕事をちょっと進めてしまった…。ワーカホリックですね。 で、ちょっと前のこのニュース。 ドラクエやり込みで再生数を稼いでいた実況者の不正発覚炎上騒動。 www.youtube.com このマイティー…

SOMEBODY(PRIKIL)

忙しかった上にいろいろ積み残しもある状態で連休に突入しておりますが、コロナ禍の連休なので普通に休むより他にやることもなし。 さてそんな景気の悪い記述のあとになんですが、新人アイドルグループの記事でも。 K-POPかと思ってましたが日本のグループの…

The Moment

最近ほとんど新曲を出さなくなってしまいましたが、英国ブライトンの Fickle Friends の2018年の曲です。 Fickle Friends ‐ The Moment (公式動画) www.youtube.com 再生回数は少ないですが、なかなか良い曲だと思う。 仕事関連以外ではこの2年ほど国内ど…

フェーダ その2

ゲームボーイで『アレサ』やその系統にあたるシリーズを発売していた会社「やのまん」。 その「やのまん」が、1994年10月28日に満を持して『アレサ』系以外のシリーズをスーパーファミコンで発売しました。 本格シミュレーションRPG「FEDA」。 剣と魔法の世…

魚(スピッツ)

スピッツのややマイナーな名曲「魚」。 動画の配信はされていません。 もともとはミニアルバム「99ep」収録の2曲目でした。 魚 Universal Music LLC Amazon 何かしんみりした曲ですが妙に印象に残ります。 カラオケでは歌えない…というか、練習以外で歌った…

クロノ・クロス

最近リマスター版が発売されたみたいです。 私はPS3のゲームアーカイブスで遊んでますが(1作品600円~900円なのでお手頃)。 過去に序盤だけ進めて挫折してますが…今回もそうなるかも。 アルティメット ヒッツ クロノ・クロス スクウェア・エニックス Amazo…

眠れぬ森の美女

先ほど(2022年4月20日0時)に配信されたばかりの懐メロですね。 1988年の曲のようです。 高岡早紀 ‐ 眠れぬ森の美女 (公式動画) www.youtube.com 高岡早紀って、ほぼ名前しか知りませんでしたけど、すごい美女ですね。

チャージマン研! 第4話「謎の美少年」

「チャージマン研!」が公式動画になってますね。 よくもこんなキ〇〇イ動画を!と言いたくなりますが。 何だかんだ見てます。 実はかなり短時間で視聴できるのもポイント高い。 チャージマン研! 〔リマスター&超字幕版〕第4話「謎の美少年」 (公式動画…

わたしを離さないで(Have a Nice Day!)

だるそうな歌ですが曲は良いような気がしました。 2018年の曲のようです。 Have a Nice Day! ‐ わたしを離さないで (公式動画) www.youtube.com でも白目演出はガキっぽいだけなので要らないと思った。 こういうの2018年当時流行ってたかな…思い出せない。

吉野家の最低発言とゲーム「吉野家」RTA動画

吉野家の常務取締役の問題発言は論ずる余地なくどうしようもない内容でした。 逆に間違った意味で意識高い系の人だったんじゃないかなと思うんですよね(偏見かもしれないけど)。何か、とりあえず過激な発言で聴衆をドカーンと惹きつけるのが俺の技だとか思…

Dear My Friend

Every Little Thing の1997年のヒット曲です。 当時はそんなに聴いたわけじゃなかったですけど改めて聴くと良いですね。 前にも書きましたが、代表的なバラード「fragile」のヒットあたりから落ち着いた雰囲気になり始める持田香織さんですが、この頃はまだ…

アクタリオン その2

仕事は少し溜まってますが、森林公園とかを黙々とウォーキングしたりして精神修養に努めた週末でした。 さて、そんな中で再開したゲーム「アクタリオン」。 1993年にテクモから発売されたスーパーファミコンRPGです。 ずっと前にちょっと遊んで積んでました…

原宿いやほい【Dance Practice】

きゃりーぱみゅぱみゅの2018年の曲「原宿いやほい」。 ダンス練習の公式動画です。 きゃりーぱみゅぱみゅ ‐ 原宿いやほい【Dance Practice】 (公式動画) www.youtube.com MV本編のキラキラしたCGの雰囲気と異なり、日常っぽさのある地味な黒いジャージに、…

Worst Of You

最近少しずつ大物シンガーとのコラボも増えてきた Maisie Peters の2018年の曲です。 Maisie Peters - Worst Of You (公式動画) www.youtube.com この曲は初期の曲では一番再生数が多い。 動画無しですが、画像を見る限り、最初は今のようなゆるふわ系の…

続・青い山脈

『青い山脈』が前編で、『続・青い山脈』が後編です。 全部で3時間くらいの作品ですね。 良い映画でした。 青い山脈 原節子 Amazon 脇役陣が光ってますね。 主役級4名がややシリアスめな役回りなので、脇役がコメディ要素を引き受けることで全体が明るくな…

青い山脈

Amazonの通販のほうはめっきり利用しなくなってますが(サービス低下した気がする…とか書くと怒られるのかもしれませんが)、プライムビデオはたまに安いのをレンタル(期間限定で見られる)して見てます。 さて、1949年(昭和24年)の青春映画、『青い山脈…

初代熱血硬派くにおくん

1992年8月7日に発売されたスーパーファミコンソフトです。 修学旅行で訪れた大阪が舞台。 悪の不良連合を相手に、くにおくんが大暴れするお話です。 今は「プロジェクトEGG」でダウンロード可能ですが、私はスーパーファミコン版を買いました。 ヒットはしま…

田園

1996年、玉置浩二の名曲です。 当時は今よりもJASRACがうるさくなかったのでいろいろなところで流れてたような。 玉置浩二 ‐ 田園 (公式動画) www.youtube.com 当時は、小室哲哉全盛期。未来的な(刹那的でもある)曲が多く出てましたが、その反面で「不景…

Тролль

このブログでも何度か記事にしてきた、ウクライナの人気ユニット、Time &Glass。 2020年には活動を終了してお互いソロ活動になっていたようですが、現在、Time &Glass のほぼ全ての動画のサムネイルがウクライナ国旗のカラーになってます。 女性のほう、ナ…

石田ゆり子&永作博美

年度明けから仕事が溜まってて、やや月曜が辛い。 まあ仕事なくて平日も暇ってよりはいいのかもしれないけど。 どっかでも書いたかもしれないけどドラクエ・FFを遊ぶときでもすぐに宿屋に戻るタイプというか、現実でもそんな感じで、限界を超えて働くってこ…

Petrichor

アンビエント(環境音楽)のグループ、Hello Meteor の2016年の曲です。 タイトルのPetrichor(ペトリコール)は、雨が上がった後に立ち上ってくる独特の匂いのことだそうです(けっこう有名な言葉なのかもしれませんが、知りませんでした)。 Hello Meteor …

My Sweet Valentine & 恋は星に届く(藤崎詩織ピアノコレクション)

古いオタクの本領発揮、って感じで書きますが、これ名盤だと思ってます。 元は「ときめきメモリアル」のゲーム音楽ですが、著名なピアニストの岩代太郎氏がピアノアレンジしているため、ゲーム音楽の一つ上の次元に行っていると思える曲が幾つかあります。 …

暇つぶしによく見るYoutuber(芸人)と国際信州学院大学

ブログにはあんまり書きませんが、暇つぶしにYoutuber(芸人)の動画を見ることはけっこうあります。 最近よく見るのは、R18ネタ多めな男女コンビの「ニッキューナナ」と、大学の教授あるあるネタが面白い「桃太郎教授」です。 どちらもコント風で、全ネタ見…