みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アミ feat.和ぬか

和ぬかの新曲。 テレビ朝日 土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』の主題歌だそうです。 ayaho ‐ アミ feat.和ぬか (公式動画) www.youtube.com MVの主演は兒玉遥さんだそうです。 AKB48系の曲は基本聴きませんが、卒業生が単体で出演して…

達人伝 9万里を風に乗り

今さらながら『達人伝』を最新31巻まで一気に(電子書籍で購入して)通しで読みました。 達人伝 ~9万里を風に乗り~ : 1 (アクションコミックス) 作者:王欣太 双葉社 Amazon まあ面白いっちゃ面白いですけど、三国志をテーマにした『蒼天航路』と比べると…

続 初恋物語 修学旅行

『続 初恋物語 修学旅行』のオリジナル版はPC-FX(プレイステーションとセガサターンに押されて目立ちませんでしたがスーパーファミコンの後継を争った次世代機の一つです)で1997年6月6日発売です。 プレイステーション版(1998年3月26日発売)は、コレクタ…

鳴り響く限り

普段はお気楽に早めに帰ることもあるのですが、金曜は11時過ぎまで残業でした(社畜的精神のアピール)。 まあ今週あんまり仕事進んでなかったからね、仕方ないね。 十分働いた気がしたんで週末はだらけたい。 そんな前置きと全然関係ないですが、YUKI の新…

センチメンタルグラフティ その9

久々に再開してみたらまたハマってます、「センチメンタルグラフティ」。 24年前のゲームで、元々の評判がク〇ゲーゆえに自分のハードルが低いのか分かりませんが、社会人になってから遊んだギャルゲーの中では合計でトップクラスの時間を費やしてるかもしれ…

創文社の電子書籍

創文社っていう出版社は、現在では解散したみたいですね。 文系の学生だった方にはもしかしたら見覚えのある出版社かなと思いますが。 最近知って驚いたのですが、何と創文社の本が「創文社オンデマンド叢書」ということで500冊くらい、電子書籍になっていま…

金田一少年の事件簿 銀幕の殺人鬼

『金田一少年の事件簿』の第21作目「銀幕の殺人鬼」。 この頃の作品はマンネリ化していたころで、良いのもありますが悪いのもあります。 「銀幕の殺人鬼」は悪いほうですね(笑)。 でも、スピンオフ『犯人たちの事件簿』を面白く読みたいので(表紙自体がネ…

ウルティマ 聖者への道(クリア)

ファミコン版ウルティマ4こと『ウルティマ 聖者への道』クリアしました。 いろんなゲームをつまみ食い状態でしたが久々に正面からクリアできたので良かった。 攻略サイトなしでは到底無理ですが、攻略サイトで事前に調べておくと難度が大幅に下がり、程よい…

ワールドサッカーウイニングイレブン2014(PSP)

仕事が泥のように堆積していてきびしいわけですが(関係各方面すみません)、気晴らしということでお見逃しください。 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 - PSP コナミデジタルエンタテインメント Amazon この頃はまだ「ウイイレエフェクト」(過去…

ふたり計画

Wurts の新曲。2022年5月11日配信。 ネットドラマ「純猥談」の主題歌のようです。 Wurts ‐ ふたり計画 (公式動画) www.youtube.com Wurts は、全部は聴いてませんがフラれ系ソングとかの飄々とした作風が多い中で、こういう恋愛最盛期的な曲は珍しい気がし…

ANVIL

2100年の「死」のシステム(その人の全情報をバックアップして復活可能なようにしているようにも見えるので、ある意味で「不死」なのかも)を描いたMVで、けっこう有名なようです。 グロくはないですが、人格が解体されて情報の海に流れていく様子がなかなか…

金田一少年の事件簿 飛騨からくり屋敷殺人事件

東映のYoutubeで『金田一少年の事件簿』が週ごと期間限定公開されていますが、今週は『飛騨からくり屋敷殺人事件』です。 (もし初めて視聴する場合はコメント欄でネタバレしまくってるのでコメント欄は見ないほうが良いかも)。 以前にDVDレンタルで見たこ…

Don't Forget My Love

洋楽ですが、何となく昔の「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」を思い出すMVでした。主にホラー的な意味で。 2022年3月5日配信。 Diplo & Miguel - Don't Forget My Love (公式動画) www.youtube.com しかしこの女優さん(モデルさんかな?)、ヒドイ役…

コロナウイルス禍 その86

連休明けで明らかに感染増えてますけど、某知事はまさかのノーガード戦法みたいなので、これはますます知事も〇ってるなーと思ってます。 まあマスコミも同罪ですけどね。 もっと感染者数が増えてるのを危機感もって報道すべきですね。 病床占有率少ないこと…

In The Club

Mahalia はジャマイカのシンガーソングライターだそうです。 Mahalia ‐ In The Club (公式動画) www.youtube.com ルックスも曲も正統派ですね。

マイボーイ

Chilli Beans. の新作です。 2022年5月9日配信。 Chilli Beans. ‐ マイボーイ (公式動画) www.youtube.com 硬派めなガールズバンドですが、今回は少し80年代のアイドルソングっぽさがある気がします。

The Clapping Song(Mind Enterprises)

Shirley Ellis というかなり昔の歌手の1965年の歌をカバーしたようです。 Mind Enterprises ‐ The Clapping Song (公式動画) www.youtube.com 80年代風のエレクトロアレンジ(たぶん)。

金田一少年の事件簿 秘宝島殺人事件(アニメ版)

いまYoutubeで期間限定無料公開されてるのが金田一少年の事件簿の「秘宝島殺人事件」。金田一少年の事件簿File(5) (講談社漫画文庫)作者:さとう ふみや講談社Amazon連載当時も夏のシーズンに相応しいエピソードだった気がします。 当時はそこまで好きなエピ…

ASOBO -English ver.-

NijiUゴリ押し(の運営)を批判したり、NijiUをちょっと応援してみたり、両価的に書いてきたところはありますが。 今回の「ASOBO」は、特に英語版は今までのNijiUの曲の中では一番良いと思います。 一音節に一文字が対応する日本語と違って一音節に複数詰め…

ウルティマ 聖者への道

連休中に買ったソフトをもう1つ。 ファミコンソフト『ウルティマ 聖者への道』。 オリジナル版はパソコンの「ウルティマ4」です。 ファミコンでは『ウルティマ』シリーズの2作目にあたりますので、よく「ウルティマ2 聖者への道」と呼ばれてしまっていま…

THE 営業道_RTA(動画)

前の記事(朱子学)の「社畜」精神で思い出したけど、ニコニコ動画にあったこのRTA動画は割と好きでした。2008年にジョルダンから発売された「THE 営業道」のRTA(リアルタイムアタック)動画。 ニコニコでは有名なbiim兄貴系なので嫌いな人は注意ですが。 …

朱子学

長い連休中に、読まない本も売却等で大体処分しました。 中でも挫折してたのがこの『世界の名著 朱子/王陽明』。 世界の名著 19 朱子/王陽明 (中公バックス) 作者:朱子,王 陽明 中央公論新社 Amazon 古典の漢文も中国思想も結構好きなほうなんで、いけるか…

ウルティマ 失われたルーン

何だかんだ言いつつ、すっかり休みボケしてますので休み明けが怖いところです。 今日は本当はリハビリ的にちょっと仕事したほうが良いのかもしれませんが、たぶん休みます。 休み中に買ったゲームその1。 ポニーキャニオンから1991年12月14日にゲームボーイ…

真夏の夜の夢

暑くなって、そろそろこの曲が似合う季節になってきましたね。 ユーミンこと松任谷由美の1993年夏の名曲。 『ずっとあなたが好きだった』に続き佐野史郎の怪演が光るドラマ『誰にも言えない』の主題歌でした。 たしかこのちょっと前に「ランバダ」が流行って…

コロナウイルス禍 その85

飲食店に行くと検温消毒は指示されるし、たいていの人は言われなくとも検温消毒やってるけど、たまにびっくりするくらい、アクリル板もないところで密になって飲んでる集団もいますね。 ワクチン3回目終えてもかかってる人もいるみたいだけど大丈夫?と完全…

月は幽咽のデバイス

森博嗣のⅤシリーズ第三作『月は幽咽のデバイス』。 前にも何度か同じこと書いてますけど私はⅤシリーズはそんな好きじゃないのですが、その先のシリーズを読む前提として一応読破しておこうという趣旨で、世間がコロナ禍になってからですが断続的に再読してま…

Habit

SEKAI NO OWARI の新曲。 最近あまり目立たない感じでしたけど新曲は出し続けてたようです。 SEKAI NO OWARI ‐ Habit (公式動画) www.youtube.com かなり若者っぽかったボーカルが見た目的にもベテランの風格を漂わせるようになってますが、歌のほうも以前…