みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幽☆遊☆白書

電子書籍で久々に再読してます冨樫義博先生の『幽☆遊☆白書』。 平成初期の名作漫画です。 電子書籍はカラー版があって良いです。 幽★遊★白書 カラー版 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:冨樫義博 集英社 Amazon 時期によって綺麗に傾向が変わっていく漫…

海辺の話

東京で2017年に結成された4人組ポップバンドのようです。 2022年9月28日配信。 Beachside talks ‐ 海辺の話 (公式動画) www.youtube.com バンド名そのままの曲っていうことは、この曲に掛ける想いの大きさを示しているのかもしれません。

出町柳パラレルユニバース

ASIAN KUNG-FU GENERATION の新曲です。 2022年9月27日配信。 ASIAN KUNG-FU GENERATION ‐ 出町柳パラレルユニバース (公式動画) www.youtube.com Gotch (ボーカル)も普通に年取ってるはずですが、若々しいですね。 だいたい同年代なので見習いたいとこ…

LOST(再)

以前に記事にした曲ですが、最近また聴きなおしてます。 四十路半ばが見えてくると、なぜか歌詞が沁みますね。 後藤正文 ‐ LOST (公式動画) www.youtube.com 若者視点が、ふっと達観したような歌詞が上手いと思います。 そんなにヒットしてないけど良い曲…

HOSHIGAMI 沈みゆく蒼き大地

数年前に一度クリアした、『HOSHIGAMI 沈みゆく蒼き大地』のPS版。 DS版と比べてみるか(暇人)ということで、久々に引っ張り出してみました。 HOSHIGAMI(星神)~沈みゆく蒼き大地~ マックスファイブ Amazon 絵柄は圧倒的にこちらのほうが良いです。 あと、…

HOSHIGAMI(DS版)

超難度で有名なク〇ゲーと言われる『HOSHIGAMI』のDSリメイク版を買ってみました。 PS版は絵が良かったのに、リメイク版は中途半端にオタクウケを意識した絵柄になってより悪化した気がする。 ただ、難易度はかなり調整されています。 ホシガミ アークシステ…

サガフロンティア2 その2(北欧史)

『サガフロンティア2』の物語世界(サンダイル)は南が寒くて西が砂漠なのです。 SFC時代のスタンダードである地球型の星(一周すると戻ってくる)を舞台にした作品ではなくて、地球っぽいですが一地域に限定された世界なので、サンダイルの果てには何があ…

化野学園の犯罪 教育実習生 西郷大介の事件日誌

姉小路祐先生は、今ではちょっとマイナーかもしれませんが(失礼)、90年代後半からゼロ年代前半の、新本格ミステリが花盛りの時代にはけっこう作品出してましたね。 化野学園の犯罪 教育実習生 西郷大介の事件日誌 (講談社文庫) 作者:姉小路祐 講談社 Amazo…

硝子の塔の殺人

医師にして作家、知念実希人先生の『硝子の塔の殺人』。 発売当時は大々的な宣伝で平積みもされてたんで購入はしてみたんですが、何かイマイチ入り込めなくてずっと積んでました。 エラリイ・クイーンだとか後期クイーン問題とか言って何となく察することの…

みちのく砂丘的動画ランキング2022

年一回、ブログ主の個人的なお気に入り動画(主にJ-POPと洋楽)の10選+αです。 徹頭徹尾、自己満足かつ、この忙しい時期にというところですが、せっかく年一回やってきたから今年も、ということで。 なお、9月という半端な時期なのはブログ開設の月だからで…

天帝のみはるかす桜火

古野まほろ氏の「天帝」シリーズの、第0章という感じの短編集です。 まほろと峰葉実香との出会い、峰葉実香と修野まりとの出会い等々、シリーズ第1作『天帝のはしたなき果実』の前の出来事が描かれます。 表紙絵の少年が古野まほろ、トランペットを持って…

コロナウイルス禍 その95

発表される感染者数は減っていますがあまり信用してないのです。 周囲に結構感染者が増えているので(お大事に、です)。 私もいつ罹患するかわからないですが。 マスコミもあまり報道しないから、感染者数が減った雰囲気だけ形成しておいて、気が緩んで、ま…

ドラゴンクエストⅢ(SFC版)

実はSFC(スーパーファミコン版)を遊んだことがなかったので買ってみました、『ドラゴンクエストⅢ』(1996年)。 遊んでみましたが、アプリ版より断然良いです。 特にグラフィック周りに職人技と言っていいレベルで手間暇がかかってるのがわかります。『ド…

ウイイレ2018 その11 

自宅にある最新ゲーム機が未だにPS3なので、ウイイレ2018を未だに遊んでます。 ウイイレエフェクトなど問題点はないではないですけど、マスターリーグはずっと遊んでられるくらいのクオリティがあります。 (相変わらず難易度は「プロフェッショナル」、やや…

明暗(夏目漱石)

今いろいろ話題のKADOKAWAですが、『明暗』の装丁のセンスは良いと思います。 (わたせせいぞう氏がカバーデザインの時代はもっと良かったですが) 夏目漱石の最終作品にして未完の大作『明暗』。 明暗 (角川文庫) 作者:夏目 漱石 KADOKAWA Amazon 結末の予…

Cure(Valley)

最近は前ほどには新曲を出していない、カナダの Valley というバンド。 2021年10月の曲です。 Valley ‐ Cure (公式動画) www.youtube.com 歌詞に nirvana (涅槃)が出てくるのは良いとして、marijuana(マリファナ)という言葉が出てくるのはけっこう過激…

コロナウイルス禍 その94

何か世間はすっかりコロナ禍のことも感染者数も慣れっこになってる気がしますし、かくいう私もちょっと気分的にはコロナ前くらいになりそうにはなっているのですが、一応、自粛気味な生活は続けてます。 まめな消毒も忘れてはいない。 これ、感染者数報道し…

サガフロンティア2(2周目)

買い替え後のPSPで新規に始めてみました。 『サガフロンティア』もまだ途中なんですけどね。久々に2もやってみたいなと思ったので。前の育成データはないのでまた最初から。 アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2 スクウェア・エニックス Amazon ゲー…

Talk that Talk (MTV Fresh Out Ver.)

つい最近も記事にした TWICE の新曲。 こちらはMTVのスタジオライブバージョンです。 カメラワークが良くて、正規のMVよりも振り付けの流麗さが引き立ってる気がする。 TWICE: Talk That Talk (exclusive performance | MTV Fresh Out Live (公式動画) www…

Summer Nights

湿気が強くて蒸し暑いけど、もう夏も終わりですね、ということで。 Hazel English ‐ Summer Nights (公式動画) www.youtube.com Nine Stories と同じパターンの展開ではありますが、こちらのほうがMVがカラフルで夏らしさが演出されてますね。

前説ADvance

特に1名が豪華キャストなMVの、大森靖子の新曲です。 2022年9月1日配信。 大森靖子 ‐ 前説ADvance (公式動画) www.youtube.com 大森靖子は、5年前くらいの特徴だった高音ボイスが出なくなってますね。かなりハスキーになって、最初は男声ボーカルと間違…

Putin, Putout (The Unofficial Russian Anthem) 

ゲームだの小説だの書きたい記事はあるわけですが時間の余裕がない…。 というわけで、割と有名っぽい風刺曲。 これ2016年の曲だというのがすごいです。 Klemen Slakonja ‐ Vladimir Putin - Putin, Putout (The Unofficial Russian Anthem) (公式動画) www…