みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

Memories Off 5 encore

これ未開封のままかなり(6年間近く)積んでたんですけど、最近、売却処分してしまいました。

 「Memories Off 5 encore」(メモリーズオフ5 アンコール)。

 

メモリーズオフ#5 アンコール(通常版)

メモリーズオフ#5 アンコール(通常版)

 

 

この4年前に出た本編(http://sakyuutarou.blog90.fc2.com/blog-entry-1614.html)がそこそこ良い出来だったのですが、本編の開発・発売だったKIDが倒産して、会社が変わってたんですよね。

発売当時に買ったはいいが、なんだか地雷くさいぞ…(FF3)ということで、あまり遊ぶ気してなかったのですが、全く遊ばないで売るのもなあと思い、この前少しだけやってみました。

5分程度で挫折。

まあそれなりに年取ったからこういうゲーム遊ぶ気が落ちてたのも多少あるかもしれませんが、それ以前に演出とかキャラデザインが大幅に劣化しててひどかった。

特にキャラデザインが…。

サバサバ系の女子がなぜかゴスロリ風の黒いフリル服だったり、男子なのに首にチョーカー巻いてたり。頭身バランスも悪いし。これデザインした人は本当に本編を遊んだのかと言いたくなるひどさ。

やっぱり倒産とかで会社・スタッフが変わると同じクオリティは維持できないのかな。

そんなことを思いました。