みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ペルソナ4の派生ゲームとペルソナ5

「ペルソナ4」は名作なので、それは良いんですが、その人気を利用した派生ゲームは何だかなあと思うわけです。

格闘ゲームとか、ダンスゲームとかね。

 

キャラ人気だけのゲームじゃないのに、キャラ人気で押してるゲームって感じがしてしまうのは良くないと思うんだよなあ…。

実際遊んだことある人ならわかると思いますけど、本編のストーリーは、実はけっこう重い問いを投げかけるシーンもある。あと、ストーリー以外のゲームバランスのとり方も綿密で、使えない捨てペルソナみたいなのがあまりいないです。ボスも大体は初見で「うわ」と思うような厳しさですけど、頑張って対策すれば何とかなる。その辺は秀逸でした。

 

大体にして格闘ゲームとかダンスゲームとかで一番大事なところのネタバレしちゃってるからなあ…。

ペルソナ5の資金集めなのかなあ。

 

でも何となくペルソナ5危ない気がするんですよね。

「ペルソナ3」と「ペルソナ4」は、そこまで期待されてないところに近接して発売されて、新鮮さも相まってウケたってのはあったと思うのです。

何かシリーズの高評価が定着してから散々時間をかけて満を持してってのは実は期待外れに終わったりすることもあるし。事前情報が多すぎるのは危険サインだったりしますからね。

近時の傾向からして有料DLC地獄(追加要素とかを有料で手に入れないとまともに遊べない)になる危険もあるし。

ペルソナ5はとりあえず待ちの姿勢で。