みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

まじかるキッズどろぴー

一部で有名なファミコンソフト『まじかるキッズどろぴー』。

 

 

プレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=XstvWDVLdZs

 

知らない方でも上の動画で2:30から始まる画面を見ていただければわかる通り、グラフィックも音楽も、特にファミコン時代に隆盛を誇った某有名アクションゲームに酷似しています。

 

当時の、知的財産権に大らかな時代だからできた企画。さらにステージ最初の、どろぴーのアイキャッチファミコンにしては妙にクオリティ高かったり、音楽もそこそこ良かったりで単なるパクリではない…というところもなんとも言えない雰囲気を醸し出してますね。今パクリはいろいろ話題になってますが、良いパクリ(?)ってこういうのだと思う。

 

VC配信してくれないかなあ(無理ですね)。