みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

女子大生の貧困リスク

「普通」が遠い 貧困リスクはそこにある - Yahoo!ニュース

 

学費が普通には稼げないから風俗に…ってことなんですけど、問題の根本は「学費が高い」ことなんですよね。

 

まあ慶應義塾とか一部の富裕層向け大学は別にいいとは思うのですが。

ただ、言ったら悪いけど大してレベルも高くないし伝統もないような私立大学が、早稲田や慶應と同じくらいの学費取ってるのはどうなんだろうと思うんですよね。

まあ理系は大学ごとに面白い研究してることがあるからともかく、文系はひどいですね。

あんなの年30万円くらいでいいだろって思う。

私学の文系を分相応な学費にするだけでも十分問題は解決すると思うんだけどなあ…。

 

自分のところの学生が風俗で稼がないといけないくらいの学費を課しておいて授業は手抜き、ってのはどうなんだろうなあと思うんですよね。

 

あと直接関係ないけど「学力崩壊 分数の出来ない大学生」っていうけどそんなら合格・入学させなきゃいいだけの話で、学費取るために入学させておいて分数ができないだの嘆くのは「じゃあ何で合格させたんだよ」と思うわけで。

一芸入試とか個性入試とか意味不明な入試方法で入学させてりゃ学力低い奴が混じるのは当たり前ですね。

 

まあ手抜き過ぎて学位を売るだけのディプロマ・ミル(学位製造機)になっても困るので、さっさと要らない私大を潰していくべきだと思います。