みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

体育館履き

どうでもいい思い出話ですが、中学校くらいの時に「体育館履き」ってあった人いないですかね。うちの地域だけじゃないと思うんだけど。

小学校の時は内履き(白シューズ)か外履き(自分のシューズ…方言で「ズック」と呼んでましたけど)だけだったのですが、中学校に入ってからその中間くらいの「体育館履き」ってのがあった。

 

あれけっこう厄介なんですよね。

部活用のシューズは別にあるし、外の運動場での体育授業の時は体育館履きは要らないから、使用する頻度はけっこう低いはずなんですよ。

でもたまにある体育館での全校集会の時は、一応持って行って入り口で履き替えないといけないから面倒くさかった。

あと、中学校の時は自分のロッカーがあるわけじゃないから、洗うためとかで家に一度体育館履きを持ち帰ってしまった時なんかは、次の体育の日が曇り空だと、雨降った時のために体育館履きを持って行くかどうか微妙な選択を迫られるわけで。けっこう嵩張るから持って行きたくないけど念のため持って行くみたいなことが多かったな…。

 

そんな微妙な存在だった体育館履き。ふと思い出したので書いてみました。