みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

今さらながら

クリスマスが過ぎた後で言うのもなんですけど、シーズンに流れる(ポップスの)クリスマスソングって大体が

 

山下達郎「クリスマス・イヴ」

稲垣潤一「クロスマスキャロルの頃には」

WHAM!「ラスト・クリスマス

 

この三強ですよね。

特に山下達郎「クリスマス・イヴ」の頻度がものすごく高い。でもそんなに良い曲かなあ?と思うんですよね(失礼)。いや悪い曲ではないのはわかるんですけど、そんなに何度も流す曲かなあ、と。

 

たまにB'z「いつかのメリークリスマス」が流れてるかな。でもあれけっこうしんみりした歌なので楽しい気分には合わないですね。そう考えるとやっぱり山下達郎の曲が醸し出すさりげない浮き浮き感が良いのかもしれない。

 

前どっかで書いたかもしれませんけど、サザンの「CHRISTMAS TIME FOREVER」も地味に良い曲ですよ。

あとあまり流れないけど坂本龍一戦場のメリークリスマス」は大好きですね。あれもっと流してほしいけどB'z以上にしんみりしてるから無理か。