みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

真・女神転生Ⅳ FINAL その2(微ネタバレあり)

前回記事

真・女神転生Ⅳ FINAL - みちのく砂丘Ⅱ

 

遊び続けて何時間。

難易度はいわゆる「普通」ですけどね。程よいゲームバランスで面白い。仲魔の成長も早くてテンポも良い。

Lv24くらいまで来た。そろそろ中盤なんだろうか。

 

こっからは若干ネタバレですが。

 

 

何かこう「アサヒを叩き斬る」みたいな選択肢はないんだろうか…。

 

いや本当に、ゲームの中のキャラクターだとは分かっていてもイライラしますね。

まず無駄に主人公の行動を束縛する。自由を与えてくれない。

そのくせ肝心なところで思慮が浅く足を引っ張りまくる。

そして反省しない(これが一番…)。

何かシナリオライターの質が悪いのか知らないですけど、妙に支離滅裂な性格になってるんですよね。すごく悲しいはずの局面で妙にケロッとしてたり。

そしてFF8のリノア的な感じで、頼んでもないのにメインヒロインポジションを確保し続けてます。正直、今回は脇役のノゾミやイザボーのほうが遥かに…。

 

中盤以降改善されるのかなあ。

大体の局面でパートナーはナバールにしてます。