みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

国立大学と国歌

思想的には割と保守的なほうだって自覚してますけど、さすがに国立大学の式で君が代演奏はどうかと思いますね…。

 

中学や高校までと違って大学ってのは自由に学問する場所なので。憲法でも特別扱いですし。

中学生や高校生相手なら、ちゃんとしたセレモニー・式典の礼儀を学ばせるって意味もありますけどね。

 

そもそも大学の入学式・卒業式なんて人数多すぎるし、終始ざわついてて礼儀も何もあったもんじゃなかったですけどね。

そんな中で仮に君が代を流されても気づかないんだよなあ…。

 

大学の入学式・卒業式なんて飾り以上ではないですよね。そんなに連帯感があるわけでもないからサボろうが何しようが、勉強なりサークルなり旅行なり好きなことすればいいわけで。

 

そこら辺の感覚、大学行った人なら共有できるんじゃないですかね。