みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

セールストーク或いは自己啓発

何か前にも同じようなこと書いた気がしますが、よく行く喫茶店ではけっこうセールストークとか自己啓発みたいな話してる人々を見るんですよね…。

 

見た目にすぐわかるのですよ。

妙に小奇麗な背広姿、やけにソフトな語り口調。

あとは机の上にもっともらしい資料を拡げてみせてたりね。

 

この前も何かそういう、うさんくさい背広姿の男が若い女性相手に長時間話してるから、通り過ぎるついでにちょっとテーブルの上を見たら「億万長者への道のり」とか書いたプリントが…。絶対詐欺っぽいなあと。

後ろからさも驚いたように「億万長者!?」とか言ってみせれば良かったのかもしれませんが、まあそこまでの度胸はなく。よく行く店なのでトラブル起こしたくないし…という我ながら情けない事なかれ主義ですが。

 

ホントの金持ちノウハウがあれば本人だけで独り占めしてるはず…というベタなツッコミをあの女性が理解してればいいですけどね。

 

よくある話で、そんなに仲の良いわけでもなかった元同級生からいきなり連絡来た時は要注意とかありますね。

 

まだまだ世の闇は深い。