みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

真・女神転生Ⅳ FINAL その7(クリア・攻略ネタあり)

何度か記事にして来ましたが、ようやくクリアしました。長かった…。

 

前回記事

真・女神転生Ⅳ FINAL その6 - みちのく砂丘Ⅱ

 

ラスボスが強いんですよね(1回全滅した)。

その一つ手前のボスもかなり強い(2回全滅した)。

難易度は中くらいに設定してるのですがそれでもけっこう難しかった。

 

けっこう苦労したのでラスボス攻略法を書いておくと以下の通り。

 

まずはHPの高い仲魔を揃えておくこと。700~900くらいはないと、一撃で沈みます。これのために、前回記事で書いたクシナダヒメとかがスタメンで使えないんですよね…。まあ二周目あるみたいだし、再度、より強く鍛えるしかないか。

 

それと、デカジャ・デクンダ・マガオンのような不利ステータス打ち消し系は必須。メディアラハンとエナジードレインもあるとより便利です。

 

あと、ラスボスの唯一のスキは、頻繁に仕掛けてくる物理系の攻撃です。これを物理無効・反射・吸収のいずれかで受け止めることができれば、相手のターンがすぐ終わってほぼノーダメージで自分たちのターンに回ってくるので、ここがチャンス。ラスタキャンディ等を使って強化し、あとは主人公の最大限(プラス9まで)強化した属性スキルを叩きこめば勝ちは見えてきます。

 

こんな感じで、最後だけ難しかったですが、全体としては、何度も書いたとおりバランスの取れた良作で、かなり楽しめました。

Amazonレビュー見ると「ご都合主義」「こんなの女神転生じゃない」というレビューもあり、まあたしかにと思う部分もあるのですが、ドライでクールなストーリーが売りのシリーズで、たまにはこういう温かみのある話もあっていいのかなと。

選択次第ですが、大体は割とわかりやすいハッピーエンドに行けると思いますので、今まで「女神転生」遊んでこなかった人にもお薦めできます。