みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

MegaMan Unlimited

ロックマンの同人ゲームは基本的にはやらないんですけど(理不尽な難度だったり、粗悪な出来のものも多いようなので)、1個だけやってるのはあります。

 

MegaMan Unlimited」という名前のゲーム。

 

これロックマンの同人ソフトとしてはけっこう評判高かったんでダウンロードしてやってみました(使用するパソコンに全てウイルス対策ソフトは入れてあるので危険はないと思いますが、念のため仕事と関係ないパソコンを使いました…。当然ながら)。

 

ゲームパッドあったほうが良いですね。

最初ボタンが使いやすい配置になってくれていないのでOPTIONで調整することになります。

OPTIONでボタン設定を選ぶと(日本語非対応)

 

「PUSH KEY FOR UP」(はしごを上がる動作のためのボタンを押してください)

「PUSH KEY FOR FIRE」(弾を撃つためのボタンを押してください)

とか次々に出るので、ここでボタン割り当てれば大丈夫です。

 

で、実際遊んでみましたけど、出来はたしかに良いです。

難度はかなり高いけど。イージーモードもあるそうです。

 

何とかタンクマンとネイルマンは倒しましたけど、他はステージが難しすぎてなかなかボスまで行けないですね(特にレインボーマンステージは初見では無理)。

でもこれ作った人(外国の人のようです)はほんとにロックマンというゲームを良く呑み込んで理解してると思う。本家を遊んでるのと遜色ない面白さ、本家より少しきつい程度のバランス(ボスのパターンを何回か繰り返して覚えるところとか良いですね)。

 

あと、ハッキングロムではなく自分で作り直してるようなので、ロックマンと一部の敵キャラ(メットール)のグラフィックを除いては、ステージも敵キャラも音楽も新たに作ってるようなのは良いです。

カプコンはこのゲーム作った人を引き抜くべきだったのでは…。

 

ともあれ面白いので、(権利的にはいろいろあるでしょうけど)相当のゲーマーな方にはお薦めできます。