みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

MegaMan Unlimited その2

前回記事

MegaMan Unlimited - みちのく砂丘Ⅱ

 

まだ遊んでます。

やっぱりけっこう難度高いですね。ロックマン2ほどではないけど。

これ遊んだ後に正規のロックマン4,5,6あたりを遊ぶと本当に簡単に思える。

 

ステージの難易度は正規作品よりはるかに高いのですが、ところどころ、さりげなく稼ぎポイント(スクロールで敵が湧いてくるところを倒してパワー回復や1UPを稼ぐことができるところ)があるので、何とかなります。

 

8ボスは、タンクマン(戦車)、ネイルマン(釘)、コメットウーマン(彗星)、ヨーヨーマン(ヨーヨー)、トリニトロマン(火薬)、ジェットマンジェット機)、グルーマン(糊)、レインボーマン(虹)の順に倒しました。

 

特にグルーマン(糊)がえらく強いんですよ。

強そうなのが並ぶ中で「糊」ですよ。文房具ですよ。絶対「あ、こいつは弱そう」と思いますよね、普通。でも、それが罠だった。

接着剤入りの弾で固めてから体当たり…という攻撃パターンなのですが、避けづらい上に体当たりが痛い。しかもタイミングと位置が悪いと連続ヒットします。何回やり直したことか(ステージの最初から)。

 

レインボーマンはステージが難しかったから強く感じたけど(弱点突けば楽勝でしたが)、グルーマンは弱点武器使っても勝てなかったからなあ…。E缶(全回復アイテム)使いましたよ。プライドには反するけど。

 

まあそんな感じで、クリアは遠そうです。