みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

今日の東京

今日(というか金曜)はわが地元は花火大会だったわけですが、夕方は東京で(大して重要ではないかもしれない)会議に行ってきました。

 

ちなみに新幹線は右隣が大阪弁の親子連れ、左隣と後ろが九州弁の、何か子ども会の旅行みたいな雰囲気の少年少女&引率。東海道新幹線に乗ったような気分でした。

 

すっかり暗くなった帰り道、某公園を通過したところ、いつも夜は空いてるはずの公園がポケモンGOをやってる人たちの集団でほぼ埋まっていました。

なかなか壮観、というか、日本人は欧米人みたいに  Yeah! とか叫んだりせず(勝手なイメージですが)、本当に淡々と無言で規律正しく遊んでるので見た感じはちょっと不気味ですね。特に夜だと。

思わずその異様な光景を動画に撮ってしまいました。容量大きいのでアップできないけど。

 

せっかく東京に来たから少し豪華めの回転寿司でも行こうかなと思って二箇所回ったのですがいずれも満員。その他銀座や有楽町付近の飲食店も混みまくってました。さすが人が多い。

 

本屋も寄ったけど最近は古書やレア書もAmazon使っていろいろ集めてるから、前ほど東京の本屋に行ったときに品揃えに感動することはなくなりましたね。良いのか悪いのか。

 

まあそんな感じで、久々に少しだけ行きましたが、面白かったです。