みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ぼくらは子供(合唱曲)

これ知ってる人いますかね。

合唱曲「ぼくらは子供」。

 

小学校に、「今月の歌」というのがありまして(どこもそうかな?)。月ごとに合唱テーマになる曲があって、教室のテレビで朝に流れるので皆で歌うんですね。それで、小学校1年生の時の5月の「今月の歌」がこの曲。

30年来、ずーっと覚えてはいたんですが、ネット上のどこにもなかった。

ところが最近アップされた動画で再会。これは合唱版じゃないけど懐かしいですね。

 

 

ぼくらは子供 いずみさやか作詞・平吉穀州作曲(歌詞詳細は下部に記載) - YouTube

 

 

何で覚えてたかっていうと、「気球に乗ってどこまでも」とか「未知という名の船に乗り」とかとは異なる妙な重苦しさ。

いま改めて聴くと、ちょっと子供向けの軍歌っぽく聞こえませんかね。昭和の行進曲のような。

独唱だとよく伝わらないかもしれませんが、合唱で「いざ ゆけ すすめ」なんて歌詞のところは、ちょっとそれっぽく響くんだよなあ。

元々は大東亜(アジアは日本のもとに一つ)的な雰囲気の曲だったのを、戦後無理やり平和主義な歌詞に変えたんじゃないかなあとか勘ぐってしまいます。

いや最初から平和主義の歌だった可能性もあるんで勝手な勘ぐりだったら失礼しましたですが、何かどうしてもメロディーが…。