みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

都政とか地方議員とか

何かこう豊洲市場の盛り土問題が連日報道されてますが、地方民からすると都政自体は割とどうでもいいんですよね。

 

まあ何か明確な利権構造みたいなのがあるならいいけど、どっちかというと役人の無責任で生じた感じかなあ。

むしろ領収書偽造みたいなノノムラ状態の地方議員が沢山出てきてるみたいなんで、そういうのをもっと突っ込んで報道してほしい。

 

数百円の弁当盗んだ万引き犯が裁判所で説教喰らって時に実刑もくらって、60万円だかの政務活動費返納したおっさんが正義面してるのってどうなんですかね。

だったら万引き犯も品物返したら免責してやれよと思うわけです。

まー金銭的にルーズなのは誰しも多少はそうかもしれないから人のこと言えないけど。

でも私的な領収書をただ転用してるだけなのはかわいいもので(間抜けなだけで悪気はなさそう)、大阪の、領収書を偽造してるっぽい奴は逮捕事案だと思うんだけどなあ…。

日本はまだまだわいろ社会なんだろうか。