みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

三毛猫ホームズの騎士道

今さらながらkindleで読みました、『三毛猫ホームズの騎士道』。

赤川次郎は1985~1995くらいに一番流行ってた気がするので本当に今さらですが…。

 

三毛猫ホームズの騎士道 (光文社文庫)

三毛猫ホームズの騎士道 (光文社文庫)

 

 

この「騎士道」はゲームボーイのゲームにもなっていて人気作らしいので読んでみましたが、とても面白かった。

トリックは、一つはわかったんですけどね(他の某推理ゲームでも似たようなネタ有ったので…いやむしろこっちが本家か)。犯人もその他の真相も意外な展開続き。

 

あと、読みやすいですね。

バブル期の「トレンディードラマ」(今や死語ですが)を思わせるような設定やセリフ回しが、その世代にとってはきっと懐かしいはず。