みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ザ・ラストバトル

SFCのゲームをいろいろ遊んでます(安いのでいろいろ買い込んできた)。

これはSFC後期のマイナーRPG「ザ・ラストバトル」。約200円にて購入。

テイチクとか、今ではもうゲーム作ってない会社ですね。 

 

ザ・ラストバトル

ザ・ラストバトル

 

 

値段も安いしパッケージ絵も微妙なので(失礼)、あまり期待せずに遊び始めてみましたが、けっこう良いような気がする。

すごく面白い!というほどではないんですけど、ゲームバランスもストーリーもそこそこ丁寧に作られてる気がする。

特にグラフィックが良い。王道RPGのセオリーとして最初小さな村からスタートするのですが、室内の家具とかけっこう描き込まれてて温かみのあるグラフィックになっています。

 

戦闘がオートバトルなのが特徴です(特に指示を出さない限り見てるだけ)。

でもFF12ガンビットで慣れてたので、そんなに違和感はないですね。

もうちょっと遊び進めてみるつもりです。

 

(追記)

いきなりバックアップデータが消えました…。

やっぱり値段相応、というかリチウムイオン電池がもう駄目になってたんでしょうね。

他のSFCソフトは何とか保ってるけど。

電池交換業者に出そうかどうしようか迷ってます。