みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ふしぎなブロビー

これも500円で衝動買いしてしまいました、ジャレコの「ふしぎなブロビー」。 

ゲーム雑誌で見たことあったなあということで。

 

ふしぎなブロビー

ふしぎなブロビー

 

 

ファミコン版の動画


NES/FC A Boy and His Blob: Trouble on Blobolonia (jp) / ふしぎなブロビー

 

ゲーム内容としてはパズルアクション。

お供の「ブロビー」にキャンディを食べさせるとハシゴとかトランポリンとかいろいろな道具に変身するので、上手く使いこなしてダンジョンを探検していこうというゲームです。

 

ゲームボーイ版やりましたが最初の扉のところで詰まりました。

ネットの動画見ると「かき」キャンディで「鍵」になる(シャレなのか?)みたいですが、「かき」キャンディがない。

 

と思ったら、いったんトランポリンで上に飛ばないといけないんですね(攻略サイト情報)。

何という高難度。

 

クリアするまで続けるかはわかりませんがせっかく買ったので少しは遊んでみます。