みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ソウル&ソード その2

前回記事

ソウル&ソード その1 - みちのく砂丘Ⅱ

 

順調に各シナリオをクリアしてます。

攻略サイト様様ですね。

 

まあ、あまり攻略サイトに頼り過ぎるとせっかくのゲームがもったいないので、要所要所ですが。それでもあるとないとでは大違いですね(宝箱の取り逃しがないか、とかを確認できるので)。

 

けっこうな人が詰まると思うのが「鏡の城」のイベント。

戦闘は無しで純然たるパズルと謎解きなのですが、中学生の時に途中まで進めるも最後の最後でわからず、途中で投げ出してしまったのでした。

 

攻略サイト見てもわからない箇所があり(当時の攻略本にも書いてなかった)、今回も難儀したのですが、

1.最上階近くにある上から下に通り抜ける通路を発見

2.壁に囲まれた宝箱は落とし穴を逆に利用

 

で何とかなりました。2はまあRPGやり慣れてればわかると思いますが、1が中学生の時にはわからなかったですね…。

こうやって20年前の挫折(?)を少しずつ克服していくという。