みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

メッセージナビ2

パッケージの見た目が怪しいですが、れっきとしたセガサターンソフトです。

1998年発売「メッセージナビ2」。

 

メッセージナビ2

メッセージナビ2

 

 

パッケージにもある通り、いきなり出てくる「1000人の個人情報」。

さすがに住所や電話番号は載っていないものの、それでも今の感覚で考えるとヤバ過ぎる代物です。

でも当時はインターネットなんか高級品でしたからね。Facebookはもちろんないし、個人ブログもマニアックなものだった(まして、画像データをアップするのも今の何倍も大変な作業だったはず)。

だからゲームソフトにっ…て、それもすごいなと思いますが。

出会い情報だけじゃなくてコスプレ写真集なんかもありますね。

 


Message Navi, Vol. 2 [Saturn] by SIMS [HD] [1080p]

 

でも何でしょうね、今のインターネットメディアよりもはるかに貧弱な画像と演出なのに、不思議と当時の社会のパワーが伝わってくるような気がするんですね。

「今日は若い女の子にもチョー人気がある東京ジョイポリスをレポートしまーす」っていうところで、もう何か時代を感じてシビレますね。

それを言ってるあずささん19歳学生も今や37歳か…。今何してるんでしょうね。

 

音楽も、こういう、いかにもゲームですって感じの音楽が良い。

過ぎ去りし90年代の空気を味わうことができる、意外と良ソフトかも。