みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

パン屋→和菓子屋(道徳)

何か道徳の教科書でパン屋が「郷土を愛する心」で和菓子屋に修正されたみたいですが。

 

「パン屋だろうが和菓子屋だろうが、どっちでもいいじゃねーか」という批判精神を持った人にこそ教えてほしいし、子供達にはそういう冷めた精神をこそ養ってほしいなあと思いますね…。

 

昔、道徳の時間なんて国語(特に漢字)や数学と比べたら、レクリエーション以外の何物でもなかったですけどね。

実際、道徳の時間に勉強なしでフルーツバスケットとかやってました。

 

道徳のテストなんかどうするんだろう…。

うちはムスリムなので基本はコーランにだけ従います、とかいう子供も、おそらく出てくると思うんですね。そういう時に平等に評価できるのでなければ駄目だと思いますね(追記:ただハラール給食とかは過剰だと思うので、「道徳」という教科に絞った話です)。