みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

バズー!魔法世界 その5

本編クリアしました。

記憶にあるゲームの中でも最後の戦いは恐ろしくきつかったですね…。

連戦。鬼のような難易度でした。

1戦目は前衛2体が全体睡眠&全体混乱を仕掛けてきて後衛が強力な全体攻撃を連発してきます。1回、敵の眼前にたどり着く前に全滅しました。

2戦目はちょっと特殊で、たいていの場合回復役に専念する主人公が前衛に出る必要があります。そのくせ敵の攻撃が激しいので手に負えない。

たぶん2戦目でアイテム使い切ると思うんですね。

しかし…。

 

前回記事

バズー!魔法世界 その4 - みちのく砂丘Ⅱ

 

バズー!魔法の世界

バズー!魔法の世界

 

 

いや凄いゲームです。

エンディングのスタッフロールの後に電源を切らずにいると、特別篇が始まります。

後日談のような話ですね。

でも、超重要な展開を文字だけで説明するという、おそろしく端折った急展開(ゼノギアスでもここまでではなかったような)。

しかも拠点となる街に教会と魔法屋がない(遊んだ人ならわかると思いますが非常に重要な施設です)。

置き忘れたんでしょうね。

発売翌日に破産してるからプログラムを修正する暇がなかったのかな。

そんな作りかけ感漂う展開ですが、もしかしたら、これ続編でやるか本来1.5倍くらいの長さで作るつもりだったのかなと思います。

でも会社倒産するし続編の見込みはないってことで、製作室としてはとりあえず特別篇にして入れ込んでおいたんじゃないかと。

職人的な執念と凄みを感じますね。