みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅪ その2(ネタバレ少なめ)

レベル25くらいまで来ました。

正直、最初は「微妙…」と思っていたのですね。

何か過去作の焼き直しみたいなイベントが多いなという感じで。

あのエピソードなんかはドラクエⅥのホルストック城と同じじゃん、とか(遊んだ人はわかりますよね)。

 

 

前回記事

ドラゴンクエストⅪ - みちのく砂丘Ⅱ

 

 

でも中盤あたりからグッと面白くなってきました。

モードも、3Dモードが意外と良いですね。

 

特筆すべきはゲームバランスの良さ。

何とか攻略できるダンジョン、あまり用意していなくてもギリギリ勝てるボス敵。

FF10のスフィア盤そのまんまのスキルパネルも、工夫次第で割と早めに強力なスキルに行ける。

この辺は素晴らしいです。

 

あと、呪文が復権しているのは良いですね!

FFやロマサガ的な魔力ステータスができたので、初級呪文でも魔力が高い状態で使えば相当なダメージになります。おかげでメラやギラでも十分強い。

特にドラクエⅥとⅦは、特技が主体で魔法はお荷物みたいなところありましたからね(Ⅵの「かがやくいき」とか、Ⅶの「どとうのひつじ」とか)。

ドラクエⅡ時代のような、頼りになる呪文が戻ってきたのは嬉しい。