みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

財務次官のセクハラ問題って

あれって録音全部聴いてみないと何もわからないですね…。

被害者が名乗り出る必要はないと思うけど、その消された部分聴く必要はあるとは思いますね。

何かボイスチェンジで編集されたキンキン声でもいいから、何でそこが聴けないのかなって、やっぱりモヤモヤとはする。

文脈が大事ですし…。

あそこまでゲスくなくても、酔っ払ってセクハラトークくらい、正義面してるおじさん達もやってるんじゃ…って思いますね。

文脈次第で、そういう雰囲気のない相手にしつこく迫ってるのか、そうでないかで、だいぶ違う。当然いずれもセクハラですけど、後者だとある種のトラップ感があって素直に次官だけを非難できない感はありますね。

 

あとその、防衛省職員の暴言問題とか(戦前の軍の暴走を彷彿とさせますね)、日報問題とか、首相案件問題とか、他に超重要な事件がたくさん起こってるのに、ことさらセクハラをクローズアップしてるのは何なんですかね…。

財務次官が白か黒かってよりも、そこを攻め手にしてる野党って、やっぱりちょっと頭悪いのかなって、思いますね。