みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

餓狼伝説SPECIAL&餓狼伝説2(スーパーファミコン)

あまり評判の良くない、スーパーファミコンの『餓狼伝説SPECIAL』。

餓狼伝説2』をベースにキャラ追加した完全版です。

評判が良くないのは原作ではなくスーパーファミコン移植版。 

オリジナルのSNKではなく、タカラが移植発売したんですね。

 

餓狼伝説スペシャル

餓狼伝説スペシャル

 

 

これも当時は遊んでみたかったけど手が出ないソフト(当時の新品希望小売は10900円)でしたので、この前400円くらいで買ってきて遊んでみました。

遊んでみると、たしかに操作性は最悪です。

残影拳がまともに出ない…。同じタカラのスーパーファミコン版『餓狼伝説2』では簡単だったのに。タカラの移植担当の人が間違えたんだろうか。

 

餓狼伝説2

餓狼伝説2

 

 

スーパーファミコン版では、『餓狼伝説2』が一番良かったようですね。

餓狼伝説SPECIAL』欲しいなあと思いつつ、中古1980円で『餓狼伝説2』を購入して遊んでた自分の選択は間違いではなかったようです。

隠しコマンド入力すれば三闘士+クラウザーも使えますからね。

(タイトル「TAKARA」ロゴ時に、X・Y・B・A・上・左・下・右・L・R)

 

ちなみに、ライデンと山田十兵衛以外のキャラは大体使えます。投げ技系はあんまり好きじゃないので。

チン・シンザンの雷球攻撃とかもカッコいいですよね。