みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ベルギー戦まであと3時間…

まあ、決勝トーナメント進出しただけで上出来感があるから、割と気楽なんですかね。

仮にベルギー突破したところでブラジルかメキシコですし、この2者の今の試合見てる限り日本が勝てる予感が全然しないので、ある意味最終決戦の感がある。

 

街の喫茶店でも普通にワールドカップの話題(エムバペがすごかったねーみたいな)が聞こえてくるあたり、まあ私自身2002年からのにわかサッカーファンですが、嬉しいですね。普及したんだなーと。

 

しかし民放の実況は大抵ひどいですね。

画面とか試合展開と関係のないエピソードを喋らなきゃいけないルールでもあるのか(それって状況説明を怠ってるわけだから「実況」と呼ぶに値しないのですが)ってくらいにひどいですね。

野球なら、試合展開と関係のないエピソードを喋らないと逆に間が持たないですが、サッカーの速度とは違いますからね。

ともあれ、試合展開と関係ない実況は嫌がらせでしかないので、そういう時は音消して見てます。