みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

北海道胆振の地震

かなり夜更かししてた時に、ゆらゆらと結構長い揺れがありましたね。

大体、震源が遠い時の揺れだなとは思ったんですけど、時間が長いので結構大きな地震かなとは思いました。

そういう時は千葉とか茨城のことが多いので、北海道とは思いませんでしたけど。

 

地震そのものの被害・犠牲も痛ましいですけれども、ライフライン系の途絶が実は怖いですね。

特に電力系が落ちてるのはきつい。

電力は加熱ができるのでガスの代わりにもなるし、ガスより優先順位高い。

水は物資として持ち運んだり貯蔵できるけど、電力は乾電池レベル以上は貯めておけない。

電力がないと通信もデータ管理もできない。

だから電力って優先順位高いんですよね。

東日本大震災の時も真っ先に回復したけど電気が戻ると(家とかが壊れてない限り)普通の生活の60%くらいは戻ってくる感じがします。

 

それが使えないのはきついだろうなあと思いますね…。

復旧・復興をお祈りするほかありませんが。