うう、たまに「難度『スーパースター』から一気にク〇ゲーになる」、という評価を聞いたことがあったのですが、本当にそんな感じですね。
前回記事
ウイイレ2018 その7(スーパースター) - みちのく砂丘Ⅱ
いや、一応ルアーブルを率いて2部リーグで優勝、1部リーグに昇格はしましたよ?
昇格後は1勝もできてないけど。
味方AIは「スーパースター」だと弱いままですね。敵は超優秀なので、味方のゴール前でのパスがカットされてゴールとか、部活動かな?というレベルのクリアミスからのゴールとかけっこうある。
いわゆる「コナミエフェクト」も、何か実感してます。要するに内部的かつ不可視的なゲームの難度調整ですね。
これ否定する人もいますけど、絶対あります。
1-0でリードした瞬間の相手チームの強さ、たとえようもないです。2部リーグのチームなのにバルセロナかマンチェスター・シティかというパスワーク。
そして、0-3くらいでリードされると、今度は何だか急に敵がお馬鹿になります。しょうもないパスミスが増えて、ボールキープ力が明らかに落ちる。それで2-3くらいまでは追いつけるわけですが、今度はまた点が取れなくなる。
嬉しくない接待をされている気分で、「コントローラーが何個あっても足りない(叩きつけたくなるので)」というネットの声はわからなくもない。いや、いい年したおっさんなのでそんなことはしませんが、一度だけ自陣で味方が敵への謎のパスをしてゴールになったときは静かにPS3の電源を切ってしまいました。
ウイイレは「トッププレイヤー」までですね。
それを超えると単なる苦行になります。