みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

宋と中央ユーラシア

ネットで「中華王朝の全盛期って『宋』だよな?」とかいうまとめサイトがあったので思わずみてしまいました。

 

こんなところにまで2ちゃんねるのノリが…。

中華王朝の全盛期って「宋」だよな?:哲学ニュースnwk

 

世界の歴史 (7) 宋と中央ユーラシア

世界の歴史 (7) 宋と中央ユーラシア

 

 

まあ、こういうノリで歴史を勉強できるのはいいかもしれないですね。

上は最近古本屋で200円で買った本。

単行本は持ち運びは文庫版より不便ですが、図解がカラーなのでその点は長所。

 

マチュアの考えですが、1000年~1200年ころはまだ「暗黒」の中世だったヨーロッパよりは確実に中国が上回っていたかもしれない(?)。

金だけでなく元が来たりして、いろいろゴタゴタしてるうちにヨーロッパが大航海時代、そして産業革命…。

歴史に if はないけれど、ですね。