みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

献血のポスター問題

ネットでちょっと話題になってた献血ポスターの問題、私はむしろ全然問題ないと思いますけどね。

 

だって「宇崎ちゃん」ってそういうキャラなんでしょ、というだけの理由ですが。

元々胸が大きいキャラをポスターに起用したからって何の問題ですか、というかキャラ設定的に胸が大きいだけの理由でポスターに起用されないとしたら、逆にそれ問題あるんじゃないのと思います。

 

漫画は読んでないですが、漫画の宣伝を見る限り、そもそも性的なところを売りにしてるキャラクターじゃないですからね。

グラマーかつスタイル抜群で黙ってりゃかわいいのに、喋ると非常にうざい(なので、宇崎)という一つのキャラなので、それはそれで仕方ないんじゃないのと思います。

 

あまりそういうことで表現自粛とか言い出すと、ドラえもんジャイアン(特に昭和期の)なんて、「ガキ大将」「大長編ではいい奴」ってことで何だか免責されちゃってますけど、本来はいじめと暴力助長で放送禁止になるレベルですよね。

だからそういうのうるさく言う風潮は良くないなあと思います。