みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説

1990年代前半の2D格闘全盛期にアトラスが発売した『豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説』。

ゲームアーカイブスでダウンロード購入してみました。

 

老婆(ラスボスまたはその一族)が敵の精気を吸って若返るという反則技が有名です。

着想は幽遊白書玄海師匠かもしれませんが、それを2D格闘でやるのがすごい。

キャラもステージも曲も、どこかしらとち狂った感じがあるのが持ち味です。

 

一番狂気を感じるのがアニー・ハミルトンのステージかなあ。作中唯一の正統派美人なのに、この曲は(良い意味で?)ひどい。

 

豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説

豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 1995/10/20
  • メディア: Video Game
 

 

遊んでみると、(難易度初期設定から変えてないせいかもしれませんが)割と初心者向けですね。

必殺技コマンドも易しめのが多いです。

なので、見た目やキャラのアクという意味では敷居はだいぶ高いですが、意外と気軽に遊べます。

これでキャラもステージも普通だったら、逆に無個性な清く正しい2D格闘ゲームになってしまっていて何の印象もなかったと思うので、これはこれで。