みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍4

とりあえず街はいつもの週末より人が少ない感じがする。

そして、ドラッグストアにもコンビニにもマスクとトイレットペーパーがない。

 

まあ、今さら買いだめしませんけど、震災以来、生活必需品は普段から少しはストックしておく習性があるので、この大騒動がひと段落するまでは何とか大丈夫かな…。

 

けっきょく、群集心理っていうか株の大暴落とか取り付け騒ぎと一緒で、いったん一方向に走り出すとみんなそっちに走りますよね。

でもそれは人々がバカだからじゃなくて、「冷静に」とか言ってる仕切り役の政府に信用がないからじゃないかなと思います。

「正しく怖がる」とかもっともらしいことを欠片も言わなくなってますね。

2週間前くらいは盛んに言ってたのに。

 

明日の株価とかどうなんですかね。

とりあえずスポーツジム運営会社のは軒並み下がりそうで気の毒。

自粛要請って、要請ってのがまた半端で。

それでも営業してたら営業してる会社のほうが悪者視されますよね。

いつから社会主義国になったのかという感じですが。

多少対応が遅れたのはまあ百歩譲って仕方ないとしても、政府の失策の責任を民間に転嫁するのは本当に勘弁してほしい。