みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍9

昨日のNキャスはひどかったなあ…。

久々に途中でアホらしくなってみるのやめちゃったけど。

感染拡大が全部若者のせい、みたいな感じで。

 

どう考えても海外帰りの高齢者から感染した例とかありましたよね。

事実を報じないで、街頭インタビューで(やらせじゃないかっていうレベルの演技で)若者の危機意識が低いみたいに煽るのはどうなのかなと。

海外の若者もひどい、みたいに報じてましたけど、たしかイギリスだったかでコロナウイルスが不安過ぎて自死した自閉症の若者とかもいましたよ。

若者だって不安なはず。

 

日本でイタリアのように感染爆発しない理由、最もシンプルなのは「小さな島国」だからだと思いますよ。

台湾が頑張れてるのは、政府が優秀なせいもあるとおもいますが、一番はそれだと思う。

イギリスも島国ではあるけど一応まだEU加入してるから日本よりは難しいと思う。

 

逆に言えば、それだけアドバンテージが有りながら、いま感染爆発の危険に晒されてるのは、政府の初期対応が完璧に失敗してるからです。

 

若者がライブハウスに行くのに苦言を呈するのは、現状に対する対応としては仕方ないのかもしれない。

でも一か月前、お前ら(政府)何やってた?と思うんですよ。

クルーズ船ダイヤモンドプリンセスの乗客を公共交通機関で普通に自宅に帰らせてたでしょ、その乗客(高齢者)にはスポーツジムに行っちゃった人とかもいたでしょ、と思うんですよ。

その時に乗客を厳重に隔離とかしていれば、同時に海外からの渡航を制限していれば、「やっぱりヤバいウイルスなんだなー」という意識が広がって、今、もう少し違ったかもしれない。

でもオリンピックを日程通りにやりたいから大したことないような言い方を繰り返してたわけです。

そんでよく今、若者のせいにできるね?

そう言いたいです。

 

それで、マスコミだって、たぶんオリンピックスポンサーからネガティブ報道やめろと言われてたんでしょうけど、政府や大企業のスポークスマンみたいになって、「正しく怖がる」「他の疾患がなければ重症化していないので高齢者は注意」程度のことしか言ってなかったでしょ?と思うんですよ。

政府も駄目だったしマスコミも駄目だった。

 

それを忘れたふりして若者たたきに持ってってるの、本当に間違ってると思います。

マスコミの中枢も高齢化してるのかな?

私はもう若くはないけど、やっぱり間違ってることは間違ってると言いたい。