みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

名探偵コナン 地下遊園地殺人事件

Youtubeニコニコ動画で実況プレイ動画が配信されていたのを序盤だけ見て、面白そうだな&まずは自分でクリアしてみたいなと思ったので購入してみました。

Youtubeとかで検索するとけっこうネタバレ画像あるので、これから遊ぶ人はあまり検索しないほうが良いかも)。

 

レトロゲーマーの必需品(?)、スーパーゲームボーイにて遊んでみました。

 

名探偵コナン 地下遊園地殺人事件

名探偵コナン 地下遊園地殺人事件

  • 発売日: 1996/12/27
  • メディア: Video Game
 

 

Amazon評価は必ずしも高くないですしその理由もわかりますが、地下遊園地で、3種類の事件が起きて、3つで真相が全く異なる、という構成はけっこう凝っていると思いました。

評価が高くないのは、犯人がわかっていても、「考える」コマンドで全部正解を選ばないと、ちゃんとした結末にたどり着けないことが多くて(特に「巨大迷路」はひどかった)、先がわかっている中でのやり直しを何度も強いられるからです。

 

「ジェットコースター」「巨大迷路」、そして有名な「ホラーハウス」の順で遊んで見ましたが、「ホラーハウス」は前評判通り、本当に怖かったですね。

いいおっさんである私ですらゾッとしたので、これを小学生が遊んだら、きっと夜に御手洗いに行けなくなるだろうなと思います。

 

個人の感想ですが、「ジェットコースター」が、雑な部分もあるけど一番良かったかな。

暗号を解読するまでには結構時間がかかりましたが、自力で解けたときはなかなか嬉しかった。