みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その20

自粛、自粛でだんだんメンタル的にきつくなってるところもありますね…。

元々飲み会とかそんなに頻繁には行かないし、夜の街に繰り出したりもしないほうなので、その関係ではそこまでストレスは溜まらないけど。

 

震災の時は(沿岸部は甚大な被害でしたが)、津波被害は来なかったとはいえ、ライフラインが止まって、電気・水道・ガスの順に復活したんですよ。

あれはあれできつかったけど、いつか回復するのがわかってたし、街の店舗や施設も最初全部閉鎖したのが徐々に正常化してきた感じだったので、ある程度前向きな気持ちになれる要素もあったんですよね。

最初ドーンと落ちたけど後は上がるだけ、的な。

 

今回は、電気もガスも水道も使えるけど、街の活気という意味では、最初やってたのがどんどん休業に入って行って終わりも見えづらいので、別の辛さがありますね。

徐々に徐々に谷底に向かっていて、どこで上り坂が来てくれるのか、そもそも上り坂があるんだろうか、という感じ。

 

こういう時こそ、あまり無理しないでストレス少なめに暮らしたいなと思います。