みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その24

まだ時短のところ多いですけど、徐々に平常時に戻りつつありますね。
県外移動が増えてくると怖いですが。

今まで日本、特に東北や千葉であまり極端に拡大しなかったのは、今まで震災・原発事故や台風で物資が不足する中で、いろいろな制限のついた生活スタイルの経験があるからじゃないかな、とも思います。

少なくとも政府のおかげではない。
アベノマスクも届かないし(要らないけど)。

(翌日、追記)
日曜日、東京の感染(判明)者14人に増えてますね…。
発熱とかのある人から選りすぐっておいてこれだから実数はもっと多そう。
そして、自粛明けのタイミングと重なるから、これからまた増えそう。
油断したくてもできない状況ですね。