みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

実力アップシリーズ 数学B問題集

過去問チャレンジ的なことをやってみてますが、そろそろ数学にチャレンジしてみたい。

でも、今のところ基本的な問題集の問題にすら苦戦するレベルで止まっております。

 

一番簡単なはずの「式と展開」で既に「あれ、高校数学って、こんな鬼のように難しかったっけ…」状態です。

もともと苦手だったけど、やっぱり難しいものですね。

 

そんなわけでまだ数学Bまでは手が届かないわけですが、実は昨年くらいに懐かしいものをAmazonで取り寄せていました。

 

 

この表紙、読者の皆様の中には見覚えある方おられるでしょうか?どこかで見覚えあるとしたら、たぶん私と同年代です。

 

 

(この画像は探してた頃にインターネット上から拝借しました、悪しからず) 

f:id:sakyuutarou:20200525010647j:plain

 

 

この、外国の路上でトリプルアクセル(?)決めてるみたいな表紙、数学問題集の表紙にしてはえらくスタイリッシュなので、ずっと覚えてました。

実は昨年くらいにネットとかで探してたんですよね。問題集の名前を忘れてしまっていたので苦労しましたが。

ようやく手に入れたときは嬉しかった。

今見ても、学習参考書としては最もカッコイイ表紙の一つだと思います。

 

この表紙のは、多分ですけど1996年版しかないんですよ。

左下に(小さく)見えるように当時の新課程対応なのです。

内容がほぼ同じ1994年版もあるけど、新課程対応の表示はなく、オレンジ色の、もうちょっと地味な表紙なのです(それか、地味な表紙のほうは学校で頒布するようなのかもしれず…真相はわかりませんが)。

商品検索してもいちいちオレンジ色表紙バージョンと区別して売る人なんていないから、取り寄せてみたらオレンジ色の表紙、ってことが数学Ⅰ・A・Ⅱと続いて(もったいないのでこれもきちんと保管してます…いずれ取り組んでみようかなと)、この数学Bの表紙でようやく当たりました。

 

探すうちに完全にコレクターと化してしまって(実際、一度も開いておらず)、全然「勉強」の趣旨と違っていますが、ちょっと懐かしい気分になれるアイテムということで。