みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

三角比

大学入試の過去問やるのに飽きたわけじゃないんですが、止まってるのはコロナウイルス自粛明けで忙しくなったのと、あとは数学の勉強が全然進まないためです。

 

三角比とか、苦手な数学の中ではけっこうマシだった気がするんだけど。

直角三角形で一つの角が

30度なら1とルート3と2

45度なら1と1とルート2

 

三角比って言うか三平方の定理で、中学レベルのはずなんですが、こういうのがぱっと出てこないどころか完璧に忘れてましたね。

 

実はMARCHの某大学(R…)の文系数学に無謀にも挑戦してみようとしたんですが、たぶんある程度は点取り問題であろう1問目すら歯が立たず。

このままやっても面白くないなと思ったので、今は古本で安く買った基本問題集をたまにめくっていろいろ思い出してます。

  

数学I・A 基本演習 (駿台受験シリーズ) 改訂版

数学I・A 基本演習 (駿台受験シリーズ) 改訂版

  • 作者:木下 佳典
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

過去問に取り組める日は来るのか、その前に企画倒れ(?)になるのか。

でもまあ、忘れてた物事を思い出すのは頭の老化防止には良い気もしてます。