みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その28(Go to の4連休)

連休の人出が全然増えてない気はしますね。

まあそれでいいんですが。

Go to キャンペーンって、要は「オリンピックだったはずの期間中、多少の犠牲(感染者)を出しても観光中心に経済需要を喚起しよう」ってことですからね。

そんなことは私が言わなくても、大手マスコミもスポンサーの手前批判できないだけで皆さん思ってることだろうとは思いますが。

 

秋と冬にはきっとまたコロナが本調子を取り戻すと言われてるのに、政府自ら拡散するのが本当に意味不明。

 

まあ経済が回るのはいいことですけど、誰も自分が犠牲になろうとは思わないので、人が少ないのは当然か…。

 

逆に何か、マスクがまた手に入りづらくなってる気がする。

また4月みたいな状況になることを見越して誰かが買いだめしてるのかな。

私も5枚入りのやつとかは見かけるたびに買ってますけどね。

品質が微妙そうなのは叩き売られてますが、質の良い国産マスクはあまり売れ残ってない印象。

 

言うか言わないかはともかく、政府の言うことを(もともと怪しかったところ)信用しなくなって、自分の身は自分で守るしかないってなってきてる気はしますね。