みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

安倍首相の辞任

外交とか経済(国内事情がついて来なかったですが)については、そこそこ、あるいはなかなか頑張ってた総理かなあと思いました。

 

ただコロナ対応はまずかったし、あと、さりげなく、教育(文科省)関係では負のレガシーが多いような気がするんですよね。

道徳の教科化とかセンター試験廃止の共通学力テストとか。

あ、森友も加計学園も教育関係ですね。

 

アベノマスクの件とか、共通テストのベネッセの件とか、利権ぽいものが絡むと途端に悪くなるというか、見過ごせない負の側面が出てきます。

 

何か体調不良同情論もあるみたいですが、それはさておき、まずは何が良くて何がダメだったのか、駄目だった部分をどう回復するか、ですね。

次の総理は誰なんだろう、というのも気になりますが。