みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

映画クレヨンしんちゃん第10作『アッパレ!戦国大合戦』も見ました。

第9作『モーレツ!オトナ帝国』と並ぶ傑作と名高いですね。

 

 

中盤まで割とギャグっぽくて後半でしんみりした雰囲気になる『モーレツ!オトナ帝国』とは違って、けっこう序盤からシリアスです。

戦闘・合戦の描写もほぼギャグ無しの本格派。

最後は…、何となく前評判で聞いてはいたけど、やっぱりそういう終幕なのかー、という感じでした。大人なら映画を見終わった後に頭の切り替えができるけど、子どものほうがむしろ引きずりそうですね…。

とても良い作品だけど、重いところも多いので、気軽には視聴できないかもしれない。

この次の作品が、能天気そのものの『栄光のヤキニクロード』になったのもわかる気がします。