みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

medium 霊媒探偵城塚翡翠

前々から本屋で「2019-2020年ベストミステリ」みたいな感じで売り出されてたので気になってはいました。

それで今回、kindleで購入して読んでみたわけですが…。

 

medium 霊媒探偵城塚翡翠

medium 霊媒探偵城塚翡翠

  • 作者:相沢沙呼
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Kindle版
 

 

 

面白かった!

これはたしかに今年度No.1になるわ、というレベルの良作でした。

 

最初は、もう「霊媒探偵」っていうタイトルから「あー、いわゆる変格ものってやつね(現実にはない特殊な能力やルールが事件解決の鍵になる)、密室がどう、トリックがどう、とかいう本格ものじゃないっぽいね」という感じで読み始めたのです。

でも、読み進めるにつれ、そういう霊媒とかの要素は補助的なものに留まっていて、基本はちゃんと「本格」ミステリになっています。

本格ミステリ好きなら、是非、という感じですね。