みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

動画「東北大生の勉強法と使用参考書。」

こんな動画あったんだ…、と思いました。

東北大生に大学受験の勉強法をインタビューしてる動画ですね。

 

 


東北大生の勉強法と使用参考書。【塗りつぶせ】

 

 

いや、すごいっすね。

皆さん20年くらい後輩とは思えない(年がバレる…)くらい、しっかりしてるなあと。

多くの人が東北大の問題は難しくないって言ってますが、(理系はわかりませんが)たしかに難しくはないんですよね。素直な、教科書の応用レベルの問題が多い。その代わり、幅広い基礎は問われるし、合格最低点は高いんでしょうけど。

 

しかし、20年くらい前は東北大生って、すごいモノトーン集団なイメージがありましたけど、最近はそうでもないのかな(自分の周りにキラキラした人がいなかっただけか?)。

これは勉強にもなるし、その大学にも行きたくなる、良い動画ですね。